大人のADHDコンサータログ1年目

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。最近ADHDと分かりコンサータ始めました。およそ10ヶ月継続中。現在63ミリ飲んでます。

日記分析

日記で書いたことで、メモっておいた方がいい情報を抽出してみた。自分の睡眠リズムがどうしても自覚できないので、こうやって書かないと、この眠気とダルさの理由が何をやめれば治るのか、わからないからだ。 誰のためでもなく、私自身が見返すよう。 3月…

私はグルテンが大好きだ

グルテンフリー生活をしてみて、改めて気がついたのだが、私は、グルテンが大好きだということ。本当、アレルギーじゃなくてよかった。 とりあえず手っ取り早く小麦っぽいものを避けてみたが、基本外食生活の私。 買い物がかなり限られる。 nhkomorebi.com …

薬を飲むログ 3月下旬

3月16日(土) 63ミリ服用 くもりのち晴れ6時間睡眠(7時半起床、6時就寝) 7時にアラームが鳴り、目を覚ます。コンサータ36ミリを口に放り込み、電気毛布の電源を入れて寝なおし、スマホをいじる。グダグダしてたら1時間経ち、遅刻ギリアウトの時間に。あー…

ミネラルも取ってみよう

いちいち刺さるブログだ。 なんとなく読み始めたらまた思い当たる節に出会った。 intome.jp 私は、どうやら何気に根本的な部分の自己肯定感が強い気がするので、自己嫌悪に陥ったり、自分だめだなーとは思うものの、ADHDだからって自分の全部が全部だめ、と…

眠気が出るのは副作用か?

超眠い。 激烈眠い。今朝はなぜか朝起きられたのだが、その分だろうか?16時ごろに強烈に眠くなった。横にならないといられないくらい(なってはないが)。コンサータを63ミリも飲んでいるのに、さすがに異常なんじゃないか?と思い、ググるとコンサータ…

コンサータ模索用の備忘録 睡眠&だるさメモ

備忘録的に寝た時間、起きた時間を日記的にまた書いていこう。 あとで読み直す時に…と思いつつ、読まない気もしないでもないけど。 暇なのか?うん、暇かもしれない。 3月12日(火)54ミリ服用(8時起床・25時ごろ就寝) 8時に起床。コンサータ27…

コンサータ27+27ミリで様子見

月曜日の夜25時ごろ?寝る。やらなきゃいけないゲーム(全然義務ではない)がたまっていたが、やらなきゃいけない仕事も山積(むしろこっちが義務)しているので、寝た。先週まではなんやかんや、朝4時近くまで寝れず、朝も昼前まで起きられなかった。が、前日の…

不調の理由はコンサータか花粉症か

また、週末、寝まくってしまった。。。 結局日曜日、昼間で寝て&夕方お昼寝してしまったために、朝の5時過ぎまで起きてしまい、月曜日の朝がきつかった…。一度目覚めたときにコンサータ27ミリを口に入れたもの、すぐ寝落ち。1,2時間後に目覚めてもう…

コンサータ減量調整中

コンサータを減量してみることにした。 昨日が36+18ミリ そして今日が27+27ミリ うん、これでどっちがあうか、体調を見てみよう! ・・・? ん? ちょっと待てよ? これ、イコールどっちも、54ミリでは…? 27ミリしか飲んでいないと頭の中で「…

過去のコンサータログを見返して

過去のコンサータログを読み直してみた。 去年の年末は忙しかったから、コンサータのことをちゃんと書いているのは10月半ばの記事。56ミリ飲んでいる模様。このときは動悸とか、あんまり感じていない感じだ。 mangobus.hatenablog.com その前のログで意…

デスクワークのときはそんなに量がいらないかも

コンサータを今日は36+18=54ミリ飲んだ。 昨日は、36ミリでもガンガン動悸がしていたが、今朝は36ミリを飲んでも、比較的好調に生活ができ、動悸もそこまで感じなかったので、昼飯時にもう1錠飲んでみることに。27ミリで、63ミリが普段の量…

振り返ると絶不調だったじゃん

コンサータを飲まない日中、趣味の世界のつながりの人で、イラッとするフェイスブックの投稿を見てしまい、つい逆上して怒りの投稿をしてしまった。その投稿のお陰で、私の送ったメールが原因とはいえ、あらぬ勘違いで、あらぬ濡れ衣を着せられていたという…

コンサータを飲まずに過ごしてみよう

昨日一昨日とコンサータを飲まずに過ごしてみた。 結果、狂ったように寝た。大丈夫かなと思うほど寝た。 朝8時に置き、野暮用を済ませて、18時ごろ帰ってきて、そのまま寝落ち。(睡眠4時間) 24時過ぎに起きて、ご飯を食べて25時過ぎそのまま寝落ち…

コンサータ63ミリ服用中、副作用を考える

コンサータを飲んでもあまりにも眠いので、もしかして薬の副作用で眠気があるんじゃないか?って気がしてきて、改めて調べ直してみた。 www.yomocracy.com で、このブログを拝見したのだが…。(もしかしたら、前も読んだかもだが) 交感神経を働かせるという…

なんでこんなに眠いんだろう

最近、ひどく眠い。 薬に体が慣れたのか、花粉症のせいなのか、クソ眠い。 クソだるい。コンサータ飲んでるのに、日中の眠気が取れない。なんなの?どんだけ眠いのよ私は。 しかもコンサータ入ってるからか、人がいるからか、寝落ちするまでにはならない。た…

コンサータ63ミリ服用中

コンサータを飲み始めて、もう1年近く経っていることに気がついた。 mangobus.hatenablog.com 早い…もう1年近く飲んでいることに驚いた。ちゃんとログ付けておいてよかったー。 気がついたら順調に増量し、現在63ミリほどに。 コンサータのお陰か、新し…

やる気が出ない。

ご無沙汰しております。年が明けてだいぶ経ちますが、ようやく落ち着きを取り戻し、暇な日常を送っております。いや、暇じゃない、やることはある、ただ、やる気が起きないだけです。 今日は全然集中力がでない・・・大変によろしくない。大変にやる気がでな…

金持ちって言われる気持ち悪さ

子供の頃から私はなぜか、金持ちだと思われがちである。 金の使い方がおかしいのかもしれない、実際問題。 でも、正直、解せないのだ。なぜ、金持ちだと思われるのか? ふと、思い出すことがある、たしか今年だったと思うのだが、子持ちの友達から唐突に「7…

友達の学歴から階層の固定化を考えてみる

ふと気がついたのだが、私の友達の学歴にけっこう偏りがあるという事実に気がついた。 まず主な層な2流大学卒。 日東駒専、東洋大とか、聞いたことはあるけど、そんなに偏差値は高くない大学卒。大学の内容よりもどっちかっていうと、箱根駅伝で記憶が残る…

ただの愚痴です。

先週、ひょんなことから、まじでしょうもないなーとずっと思っていた人間関係の愚痴を聞いてもらった。すっきりはしたものの、あまり愚痴を言ってもしょうがないので、多少加減して(言葉を選んで)しまった。あと、人に言うと、スッキリする分、「ああ、な…

食いしん坊だと思ってきたけれど

疲れたー。 1週間バタバタだった。今日はバタバタではないのか?と問われれば、まあ、やることもりもりなんですが、今日は今日中につくらにゃならんデッドラインがないので、どっと疲れがでているナウ。 いや、繰り返すけど、やらなきゃいけないことはてん…

出役になりたい人の気持ちがわからなくなった

高校生くらいから、私は裏方気質の人間だなと思うようになっていた。 今になって思うのは、表に出ても、あまりうまくいかないことを経験で学んでいたのだと思う。テンパり屋だし、人の目を気にする。人の対応によって自分を容易に変えてしまう。その場しのぎ…

合わない人と一緒にいると毒が貯まる

毒が止まらない。 最近、「同世代」「同性」というのは、幻影だなと感じることが増えた。 共感できないなーと。 共通の趣味で知り合った、5、6歳年上の人がいて、最初はあまり親しくなったから気がつかなかったのだが、知れば知るほど「この人、比較的老害…

コンサータログ、薬を飲み間違えるの巻

あ、そういえば、コンサータを、43ミリにした。 んだけど…あれ。コンサータの量を間違えて飲んでいる気がしてきた。 54ミリ飲んでる気がしてきた。今朝、36ミリと、27ミリを飲みそうになって、いかんいかん、これじゃあ、用量が多いぞ。36ミリと、…

思春期の子供を育てるって大変だな―

一説には、精神的な成人は30歳とか聞いたことがある。 20代の若者を見ると、あながち、間違っていないなーと思う。 20代で、10代のうちに反抗ができなくて、社会人になってから、親の反対を押し切って、(というか、親の思い通りにしか行きてこられ…

先入観が強すぎてまともな判断ができないけれど

正直言って私は、性自認を男性とも女性とも思えない微妙な立ち位置にいる。 それは、子供のころからそうだったのだが、それでも、平成のはじめから通っていた学校という場では、女児、女子と扱われてきた。 中学か、高校か、そのあたりから混合名簿になった…

月曜日は、仕事がつらい

あ、これ、「空が青い」くらい当たり前のタイトルですね。 仕事が手に付かない感じです。 そもそも、土日ともにしっかり働いていたので、月曜日だから仕事がきつい、というわけではないような気がします。 ただ、今日はなんとも仕事に手がつかない…。 困って…

私は「〇〇」であるという強烈なこだわりがない

私は自分の性別のアイデンティティが希薄な人間だと思う。 自分を女性と思えないし、かといって男性だと思うことは、どうしても違和感がある。 男性である、と主張できないのは、体に男性器がついていないことと、男性ホルモンが優位に流れていないから、と…

男性が生理を語ることに感じる漠然とした警戒心

mainichi.jp この記事を見て、思い出した。毎日新聞購読していないからちゃんと読めていないけど、生理用品について男性が論じることにふと、心の底で、妙な不安が立ち上がってしまう。でも、妙に発言しづらい。人の体を知ることは大事だし、決して悪いこと…

不登校について思う

別に身のない話なのだが…小学校低学年の姪が不登校になったらしい。 姪っ子の親は、ちょうど海外にも生活拠点がある夫婦だったので、海外の日本人学校に、たぶん通わせている。 不登校になったタイミングでしかその情報を聞いていないので、その後は元気に通…