大人のADHDコンサータログ1年目

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。最近ADHDと分かりコンサータ始めました。およそ12ヶ月継続中。試行錯誤の末45ミリで落ち着いてます

体のこと

ロゼレム服用2週間

ロゼレムを飲み始めて、2週間と3日?くらい経過した。 前回の中間報告はこちら↓ mangobus.hatenablog.com 結果は、芳しくはない…残念。 ロゼレムを飲む前のある1週間 規則的に、ずれていく…。どんどん日中を侵食していく睡眠時間…。これを見て、まあ、こ…

睡眠障害とADHD

私がコンサータを飲み始めたのは、去年5月。きっかけはまさに睡眠の悩みで、睡眠導入剤欲しさからだった。 mangobus.hatenablog.com 発達障害の知人が、睡眠時間の質をあげる薬を処方されて、それを飲むと日中眠りに抗えるようになった、朝の寝起きがものす…

ロゼレム服用1週間

ちょうど服用から1週間が立ちました。 1週間立って気がついたのは「私の睡眠の質、めっちゃ悪いのな」という事。 途中で目が覚める(起き上がるまで行かなくても物音で目が覚める) 5,6時間寝てもだるい 日中の睡眠のほうが睡眠が深い の3点。 たぶん…

ロゼレム服用5日経過

睡眠薬を処方してもらって5日。 ※私が飲んでいる薬はロゼレム。詳細はこちら*1ご参照ください。 効果が出るまでには、2週間くらいということだったので、正直あまり実感としてはないのだが、なんというか、やはりじんわり効いているような気はしています。 …

筋肉痛で寝込んでた2日間

いやーばきばきの筋肉痛でまる2日間寝込んでしまった…。体力がなさすぎて悲しい気持ちになる。 実は、先日、災害ボランティアにいってきた。で、翌日に、ガッチガチの筋肉痛になってしまった。恥ずかしい。作業的には半日、デッキブラシで浸水した部屋の水と…

人の目というプレッシャーが無い中で働くために②

ブログを書こうとか、日々を立て直そうとか、色々思いはあるんだけど、気がつくと時間が過ぎている。 まあ、ほとんど寝てるのがいけないんだけど。家にいるとどうしても、寝てしまう…。おそらくなのだが、気候の変化にも敏感な体になっていて、気圧が下がる…

オーバーヒートした

職場で新人と一緒に作業をやれという司令が出た。 一人でも十分できる作業で、新人に教えてやれ、ということではなく、「我が社にある人的リソースをうまく活用してやっていくしかない、まだ右も左もわからない人間とうまくやる方法あるでしょ」と言われた。…

コンサータ飲み始めてまもなく丸1年

なんだ、かんだ、で、けっこう忙しかった4,5月でした。 ちゃんと寝る時間もある。けど、なれない仕事が中心だったせいか、とてもつかれたようで、昨日、コンサータ飲んでたはずなのに、凡ミス連続でした。 とりあえず、1つの仕事がまもなく一段落つくの…

食生活の改善で発達障害は治らない

グルテンフリーをはじめて数日、こんなツイートを見た。 おっす、おら発達障害児の母。どこぞの自称・児童精神科医が食事で発達障害が改善するとかクソみたいなこと書いた本紹介してるけど、騙されんなよ!規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事は、子供…

ミネラルも取ってみよう

いちいち刺さるブログだ。 なんとなく読み始めたらまた思い当たる節に出会った。 intome.jp 私は、どうやら何気に根本的な部分の自己肯定感が強い気がするので、自己嫌悪に陥ったり、自分だめだなーとは思うものの、ADHDだからって自分の全部が全部だめ、と…

コンサータ模索用の備忘録 睡眠&だるさメモ

備忘録的に寝た時間、起きた時間を日記的にまた書いていこう。 あとで読み直す時に…と思いつつ、読まない気もしないでもないけど。 暇なのか?うん、暇かもしれない。 3月12日(火)54ミリ服用(8時起床・25時ごろ就寝) 8時に起床。コンサータ27…

デスクワークのときはそんなに量がいらないかも

コンサータを今日は36+18=54ミリ飲んだ。 昨日は、36ミリでもガンガン動悸がしていたが、今朝は36ミリを飲んでも、比較的好調に生活ができ、動悸もそこまで感じなかったので、昼飯時にもう1錠飲んでみることに。27ミリで、63ミリが普段の量…

コンサータ63ミリ服用中、副作用を考える

コンサータを飲んでもあまりにも眠いので、もしかして薬の副作用で眠気があるんじゃないか?って気がしてきて、改めて調べ直してみた。 www.yomocracy.com で、このブログを拝見したのだが…。(もしかしたら、前も読んだかもだが) 交感神経を働かせるという…

コンサータ63ミリ服用中

コンサータを飲み始めて、もう1年近く経っていることに気がついた。 mangobus.hatenablog.com 早い…もう1年近く飲んでいることに驚いた。ちゃんとログ付けておいてよかったー。 気がついたら順調に増量し、現在63ミリほどに。 コンサータのお陰か、新し…

コンサータログ、薬を飲み間違えるの巻

あ、そういえば、コンサータを、43ミリにした。 んだけど…あれ。コンサータの量を間違えて飲んでいる気がしてきた。 54ミリ飲んでる気がしてきた。今朝、36ミリと、27ミリを飲みそうになって、いかんいかん、これじゃあ、用量が多いぞ。36ミリと、…

先入観が強すぎてまともな判断ができないけれど

正直言って私は、性自認を男性とも女性とも思えない微妙な立ち位置にいる。 それは、子供のころからそうだったのだが、それでも、平成のはじめから通っていた学校という場では、女児、女子と扱われてきた。 中学か、高校か、そのあたりから混合名簿になった…

私は「〇〇」であるという強烈なこだわりがない

私は自分の性別のアイデンティティが希薄な人間だと思う。 自分を女性と思えないし、かといって男性だと思うことは、どうしても違和感がある。 男性である、と主張できないのは、体に男性器がついていないことと、男性ホルモンが優位に流れていないから、と…

流産したからこそ見えてきた世界

ADHDのテーマとは外れますが…人体についての私の人生観を変えた流産について振り返りたいと思います。 ふと思うことがある。私は30歳で結婚して、避妊を解除したら、即妊娠した。もし子供が順調に育っていたら、31歳でママ、現在たぶん、4歳位の子持ち…

コンサータ45ミリログ 断続2週分

コンサータ45ミリの使用ログを改めて行いたい。 1日目 病み上がりにコンサータ45ミリ(18ミリ1錠、27ミリ1錠)を飲んでみることにした。 なんとなく出かけに出かける準備をしながら部屋を少し片付けた。あぁ、こんなところにこんなものが脱ぎ捨ててあるの…

地震と体調について思う

www.asahi.com 18日、関西で地震が起こったそうだ。関西に親しい友人がいないことなどから、はずかしながらなかなか実感がもてずにいる。死者が出たことは、悲しいこととはおもうのだが、これほどまでに大きい地震があって、死者が1桁で住んだことは、関…

ここ数年の通院歴を振り返る(精神科+婦人科)

ブログをはじめて、はやいものでもうすぐ5年。私は、そんな中、いろんな病院にいってきたなぁとしみじみ思った。 いろんな、と言っても、婦人科と、精神科。 このブログをはじめてほどなく、妊娠発覚、その後、流れ落ちない、腹の中で胎児の成長が止まった…

朝起きられるようになりたい

発達障害の人と話していて、教えてもらったことだが、その方は、発達障害の薬ではなく、睡眠障害の薬を飲んでいるらしい。 睡眠導入剤と、睡眠を深くする薬。今まで、とにかく昼間の居眠りが止まらなくて、いつも眠い、朝起きられないということに悩んでいた…

生理用品雑記①布ナプキン編

生理用品は今急激に多様化しているような気がしないだろうか? 私は新しもの好きの気があるので、新しく知った生理用品は結構試す。だってさ、紙ナプキンってつらいじゃん?かゆいじゃん?蒸れるじゃん?そんな不快感がなくなる、というのであれば、試したく…

確実に延長線上にあるセックスと有酸素運動

最近どっぷりと運動にハマっている。 ランニングのタイムを伸ばしたい、黒帯を目指したいという欲求とともに、筋肉をつけたいという欲望がすごくみなぎる。 鏡を見て、体が出来ていく、筋肉ができていく、己のふくらはぎを見てうっとりする。 自分の太ももの…

たぶんむりしていきてるんだろーーーなー

ふと思ったのだが、私はけっこう無理して生きているかもしれない。どの辺が無理しているかというと、女のふりをしている、という時点でけっこうな無理なんじゃないかという気がしてきた。 私はなんとなく一つのところで、自分の気持ちを吐き出せなくて色んな…

年代ごとに魅力はある

今この瞬間を大切にしなきゃいけないな、とふと思った。 変な話だが、人は徐々に変わる。年令によって顔は変わるし、体型も変わる。 それは、若いほうがいいとかそういうことではなく、その見た目を見る側の人も、年齢によって美醜の判断基準が変わるから、…

私はいつも怯えて生きている

ふと、最近気づいたことがある。 私は素直ではないということ。 それは、他人に対して素直ではなくて、自分自身に対しても素直ではないということに気がついた。仕事で書いたある文章の中で私は「「自分らしく」生きるべきと思いながらも30歳で結婚、35歳で…

少子化になるわ!そら

正月妊活中をはばからない友人とあった。 我々は33歳。 高齢出産も目前の年齢だ。 だが私はどうも積極的に妊活をする気になれずにいる。夫が協力的ではないというところもあるし、私自身もわざわざ妊活してまで子どもがほしいと思えないのだ。 正直言って…

もうすぐ高齢出産

最近、いや、最近に始まったことじゃないんだけど、 私ももう34歳か…早いもんだな― としみじみ思う33歳。だいたい年齢を間違える。 1歳くらいしか間違えないから誤差の範囲だとは思う。だけど、もうすぐ高齢出産である。 妊娠は10ヶ月もするから、本…

この国はそろそろ作戦を変えたほうがいい

ご存知かわからないが、テレビ業界はクソブラック業界である。 365日24時間働けないやつはやめろ、という不文律の定款をどこの制作会社ももっており、早朝から撮影準備をしているのに、現場の終わり時刻が26時なんてことは残念ながらザラだ。編集の現…