大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

男は女にえばるもの?

ワタクシがはてなでブログを始めたきっかけでもあるブログ「ひきこもり女子いろいろえっち」

このブログのある記事の中で気になったくだりがあった。

ありえない女 - ひきこもり女子いろいろえっち

 

でも、男っていばるよね。
女に、デフォルトで。

このブロガーは女性で、彼女が交際している男性はどうやら

彼女に対して高圧的で彼女の意見を聞き入れないらしい。

 

分かるような、わからないような。

偉そうな男性には会ったことがあるが、

男女の関係になった人で、高圧的な人はあんまりいないな〜。

 

 

考えられる要因の1つは、

学歴と職種ではないだろうか。

 

私は二流大学とはいえ、

大卒で、しかもマスコミだ。

マスゴミと馬鹿にされるが、

実際職業を言うとへ〜と言われる。

(ちなみに一般の方にディレクターというと、「おお〜」となるが

ADというと「大変だね〜」となる。

その仕事に大きな差はないのにイメージというのは不思議なものだ)

 

ブロガーは、高卒でフリーター、そのせいもあるかもしれない。

 

 

余談だが、

大卒の女性というのは、学歴が自分より低い人間を嫌う傾向があるようで

私のように学歴に全くこだわりがない人は少ないかもしれない。

実際仲のいい女友達は「結婚するなら大学も出ていない男性はちょっと…」と

言っていた。

彼女いわく、大学も出ていない男性はそんな家柄の男なのだ、

そんな男性との結婚も親は納得しないだろうという。

(彼女自身もいやなのだろう)

 

実は私の兄弟は高卒、中卒、大学中退と、皆学歴が異なる。

彼らの学歴の低さは家庭環境が悪く、

非行や家にいられなかったという理由なのだが

正直な所、大卒の私が一番頭が悪い。

私は家庭内で殺人が起きそうなくらい

親が追い詰められていて、親の「大学に行け」という

圧力に逆らうことができなかったので、大学に行っただけのことだ。

もちろん、将来への野心がなかったわけではないが、

マスコミの現場志望だったから大卒じゃなくても潜り込む気ではいた。

(まあ、家庭環境が悪くなかったらマスコミ志望にもならなかったと思うが)

 

兄弟たちは皆学校でトップクラスの成績をとっていたのだが、

私はいつも人並み。数学だけ見れば偏差値30くらい。

高校に行けるかさえ怪しいくらい頭が悪かった。

 

 

そんな私でも大学を出られるんだから、

学歴に意味なんてないと私は思うのだが、

学歴で判断するのが世間一般の目というものなのだろう。

 

と、人は学歴と職歴で他人を判断してしまうことは大いにあると思うが、

もちろんそれだけではないと思う。

 

やっぱ男は女を見下してなんぼというのがどっかあるのではないだろうか?

あんまり私は実感として威張られたことはないんだけど、

なんか分かるような気がする。

 

わたしは性格に多いに問題があるので、

威張る前に男が疲れて私の前から去ってしまう、

か、自分が思っている以上に私はフェミニストっぽいので、

そういう思想に理解がない男性とは付き合わない、だけかも。

いやーそんなことなかったな。

やっぱり、いばろうとすると、やっぱり疲れちゃうから

男の人は去ってしまうのだと思う。

私と長く続いている男性(夫のみ)はあんまり私に興味が無いんじゃないだろうか?

男が威張れるような下でいてくれる女性は依存の対象になるのでは。

 

…うーん、まとまらないな〜。

まとまらないので今日はここまで。

また考えます。