大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

ご祝儀とか引き出物とかやめようぜ

アメーバのサービスで、匿名でぐちったり質問するサービスがある。
アメーバのアカがないと、発言できないようで、比較的似たような質問や愚痴が多い。
世の中の人はこういうことを考えるのかと何気に参考にはなるのだが。。。で?って言いたくなるのが多い。←しょうもなさすぎて見てしまったこと自体に腹が立つんだけど、みちゃうんだなぁー。

そんなトピックの中で意外と多いのかなと思うのが、ご祝儀とか。いや、よくよく考えたら、アメーバだけじゃなくて、知恵袋とかでもある。
友達が二万円しか包んでくれなかった!仲良いと思ってたのに!というもの。

実は私も非常に仲がいい男友達のご祝儀を悩んだ挙句二万にしたことがある。
結婚式が月一にあり、仕事を辞め、貯金をほぼ使い果たした上に、失業手当の給付も終わり、しかも、転職したてで、給料が手取りでかなり少なく、一人暮らしするのも限界というタイミングでの、かなり金がないタイミングだった。友達に金借りてでも、というところだったかもしれないが、まぁ、気持ちの問題、と自分に言い聞かせ、二万のご祝儀をだした。
なので。そういう記事を見ると、そう思われているのか…と悲しい気持ちになる。


まぁ、とはいえそういうことを気にしない夫婦だとは思うけども。
ただそんなくだらない悩みを持つならば、もうご祝儀とかいらないんじゃないかなと思う。会費制でええんじゃないかと。まぁ、会費制にしようと思ったら、なんだかんだ、会費を結構な価格設定しないときついと知り、断念したのだが。。。
もっと言えば、引き出物はいらないのではないだろうか?一人暮らししたての頃は助かったけど、今は物が溢れている時代、わざわざご祝儀払っていらないもの、すでに家にあるものもらっても嬉しくもなんともない。引き菓子とか、プチギフトは、主に消耗品だからいいんだけどさ。
私は結婚式は好きだし、これからもこういうセレモニーはあっていいと思うんだけど(なんだかんだ楽しいし、同窓会みたいだし、晴れのシーンというのは人生に必要だと思う)、ご祝儀とか、引き出物はなくなった方が本当に地球のためにもいい。私も世間体を考えて、引き出物を用意してしまったけど、本当はみんないらないだろうしね。。。
未来の結婚式は1.5次会主流の、二次会はホームパーティーとか、そんなみんな仕事が忙しくなくて、カップルが成立する毎にごとにしょっちゅうプチホームパーティーで、どんちゃんやれるような世の中になったら楽しいだろうなぁー。←ただの祭好きなのがバレバレ