大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

男ってどこいっても群れてる気がする

ジェンダーネタで恐縮です。

ささやかな疑問を…。

 

最近気がついたことなんですが、男の人って群れるよね。

物心ついたころには、「女は群れる」「女は連れションする」と育ってきたので、女とは集団的な生き物で、男とは単独行動をするもの、と思っていました。

 

でも、社会−学校ではない環境−を目の当たりにし、そうでもないなと思い始め、最近確信めいています。

 

男って、群れる生き物だな、と。

いや、実際電車の中で男集団よりも(うるさい)女集団に会うことはあるのですが、それ(声がでかい)くらいだと思うんです。

男性って結託して、しかも結びつきが強い。

 

女は群れているようで、群れていない。実は結構違う方向を向いている。もちろん、顔を突き合わせると強い同調圧力を持っているのだけど、男の人って顔を突き合わせて無くても、仲間意識が強いような…。

 

IT系の社長(主に男)って超仲いいのね。仕事の延長でいつもつるんで遊んで、なんだか一体感を持っている。

そういうグループを私自身が持っていないのかもしれないだけかもだけど、男のほうが、同性同士の一体感が強い気がします。

 

まあ、フェミニズム的に見れば、女は男にすがって生きているものだから一体感を持つのではなく、ライバルとなってしまうってやつかもしれないけど。

 

cakesで、

岐路に立つエロ産業|IT時代の未来〜それはユートピアかディストピアか?|松井博|cakes(ケイクス)

読んでて、なんか男って一体感つえーなと思いまして。

コンテンツの提供者は基本男で、その産業の未来を憂いている記事を載せているcakesも、書いているライターも読者も、なんかこんなことを小難しく語れちゃうんだもの。

 

そんなことを思いました。