大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

解毒が必要だ

常識は毒だと思う。私にとっては。

足かせにしかならない。常識というのは、冒険しないことと、現状維持をするために必要なこと。常識は考えないこと。甘美な毒だ。

今、時代は変わりつつある。今だけじゃないかもしれない。時代の変化を私感じる場所にいる。私の家族は保守的だ。旧時代の成功者たちだから。彼らの成功体験が、私を縛り付ける。たしかに、常識と良識に従えば旧時代ではそこそこの保障があった。現状でも保障はある。ただ、いつまで持つのか?それ本当に正しい選択なのか?

私には全くわからない。確実に時代が変わっていくことだけが見える。変わらなくてもなんとかやっていけるだろう。でも、わかっていながら変わろうとしないことは、結局、辛いのは自分なんじゃないだろうか?

正解なんてわからない。未来から見たら馬鹿にされるような試行錯誤をしているのだと思う。今の私は。そしてきっと馬鹿にされる。それが怖い。じゃあ動かない方がいい。でも動かないと。

変な毒に侵されている。

家族に関わるとこれだ。

縁を切ったほうがいい。切れなくても、なるべく接触を絶った方がいい。

毒される。彼らが私を100%守ってくれるのなら彼らの奴隷になろう。でも、そんなことはない。結局自分の身は自分で守らなくてはならないのだから…

や、やんでるな…私。