大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

日本人論はクソくだらない

私学生時代には日本文化論の勉強をしていたんですけどね!
改めて図書館で本を見ると反吐が出ます。誰のことを指しているの?と。
木を見て森を見ずという言葉がありますが、逆もまた然りです。
しかも、森を見ると木を見ないのです。大局で見ることは大切ですが、木、一つ一つを見ないことにはお話になりません。
十把一絡げにしてしまうと本質を見誤る。ニート問題、引きこもり問題は実はその典型でしょう。
イメージだけが作られて、本質は皆原因も経過も全く違います。
日本人論は漠としすぎている。
そもそも、日本人という概念すら不明瞭です。
日本人という定義は日本国籍を持つ人なのか、何年以上日本に住んだ人なのか、なんなのか?一つ目の定義で考えれば坂本龍馬は日本人ではない。
彼は日本国が出来る前に死んでいるから。

どうでもいいけど
 言いたくなった。