大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

女同士の値踏みが辛い

結婚してるからいいじゃん
結婚してるから働かなくていいもんね
子どもは作らないの?
子宮は冷やしちゃダメだよ

数々のささやかな羨望や優しさが、私の心に小さなナイフとなってザクザクと刺さっていく。

「結婚したから…」

そうやって
あなたは私と違って幸せだから甘ったれていられるんだね
と、バカにされているように感じる。

鬱もそう。
鬱っぽくなった、休職したといえば、

私はメンタル強いと思うんだ(あなたと違って)


周りの勝手な判断と優しさとこの人はダメな人なんだという見下された眼差しが痛い。

気にしちゃいけない、そうやって、人は序列をつけないといられないだけ。
分かっていても…辛くなる。

結婚したらあがりじゃない。
結婚しても何も変わらない。私は私のままクズのままだし、あなたが望むような生活はしていない。
人を勝手に羨望したり、見下すのはやめてほしい。

あなたが知らない苦痛も味わっているのですよ。
もちろん、私もあなたの痛みなんか分からないように。

私が結婚すれば上がりだと思ってたから、まぁ、仕方ないよなぁ。
比較されるところから早く脱したい。