大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

主婦と呼ばないで

最近、仕事はぼちぼちです、旦那の稼ぎでほぼニートしてます、というと、何かというと、
専業主婦とか主婦業してるとか、言われる。
でも、やっぱりそれにものすごく違和感を感じるのです。

確かに旦那と二人ですむようになって家は部屋数は増えたが、会社勤め&一人暮らしの時の方がよっぽど部屋の掃除をしていたくらいだ。
鬱っぽくなって昼間起きてられないというのはあるのだが、料理だってそんなに作らない。
外食率はかなり高い。

男と二人で暮らす女は自動的に主婦になるのだろうか??
そうなると私は実家では父と二人暮らしだったので、中3から大学四年までずっと主婦だったことになるのだろうか?学業の傍ら、今の家の倍以上の広さで庭もある家を片付け、飯を作り(父も当然やったのだが)、父の仕事の手伝いもしつつ、客人の宿泊の準備をしたりと今よりも確実に主婦業をこなしていたと思う。

客人もいない、商売もしていない、一人暮らしの延長みたいな暮らしで何が主婦だろう?言われるたびに、食器は1日に一度しか洗わないし、旦那はふとんのなかで見送るし、huluばっか見ている生活が主婦と言われることにはとてつもなく抵抗がある。


世の主婦の皆様に申し訳がない。いや、私ただのニートですから。もしくはフリーターです。


お間違えないように。

皆さんも結婚してあんまり働いていない人を見かけたからって何でもかんでも主婦扱いしないでくださいね。