大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

自意識が強すぎる自分が嫌い

仕事の最中でも、

「ああ、この人にこの発言は嫌われてしまうかもしれない」

とか

「なんでイライラさせてしまったんだろう」

逆に

「今の発言はよかったな!」

とか、自分の他人から評価が気になって仕方がない。

なんとかしたい。

本当に、生きていて一番疲れるのは、

「人にどう見られているのか?」

ということを気にしてしまう。これをもう少しうまく気にせず生きられたら、楽なのになぁ〜と思う。

人という群れの中だけに身を置くと、生命の危険も、成し遂げる喜びも、哀しみも、怒りも、恐怖も、すべて対人間だけになってしまう。

でも、人が本来もっている感性や感情は、対人間だけではない、肉食動物に襲われる危険とか、動植物を狩る喜びとか、自然全体に及ぶはず。

もう少し自分の肉体に、人間以外の存在感を与えないと自滅してしまう気がする。

バランスを取って生きたいのぉ〜