大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

人を好きになることにもっと自信を持てばいいのに

婚活中の同世代の女性と話をした。
ふと、この人は自分が好きな人に確証が持てないのかもしれない。と思った。
共通の男友達Yさんの話のとき、私はYさんのことを言葉を選びつつ、あいつは人の話を聞かない、質問に対する答えが自分の言いたいことになってて会話にならない、うざいんだよねーと罵りまくった。
それに対して彼女は、だからYさんはもてないのかな?と私に言ってきた。

この子、何を言っているのかな?
と、思った。
なぜなら、私は彼女と、Yさんと、合コンで引き合わせて、なおかつ彼女は、彼って彼女いるの?モテるよね?連絡先教えて?何してるの?⚪︎⚪︎に誘いたいんだけどどうかな??と、ウザったいレベルで私に探りを入れまくってきていたのだ。

Yさんと、私はなんだかんだ仲が良く、特にその当時、ランニング仲間として週一で一緒に走っていた。それを知られると、なんか変に探りいれられて、嫉妬されそうで嫌だなとやんわりとたまに会うよー程度にお茶を濁らせていたほど。

実は、表面上罵りまくってはいるが、私はYさんのウザさがなんだかんだ嫌いじゃない。
不屈の精神の持ち主(死ぬほど鈍い)で、どんなに面と向かって悪口を言ってもなんかもうポジティブに受け止めやがる、なんかもうイライラするやつなのだが、だからこそ気を使わずに八つ当たりができたり、イライラはするんだけど、なぜか憎めず、意外とそこがやつのチャームポイントだと思っている。

もちろん、私の善意に満ちた悪口を友人も素直に受け止めてくれて、
「あなたたち超仲良しじゃない?」と、笑ってくれるも私は冷たく「いやあれとは、仲良しとかじゃないから」と返す。わかりますか、嫌いじゃないけど、褒めると調子乗るから、仲良しとか言いたくないんですよね。

そんな風に好意的に受け止めてくれるものの、女友達は、そういう性格直せば、彼もモテるのかなーと何度も繰り返す。
いや、お前はそこ好きになったんじゃねぇのかよ。心の中で、私は思った。なぜなら、やつは合コンの場でも男性陣が、Yさん連れてきたのまじ失敗でした、ちゃんまるさん、すみません…。と私に謝るレベルでうざかったのだ。
でも、彼女はそんなYさん魅力感じたようだ。ああいううざいのが好きなんでしょう?あなた。何今更あいつダメ的なこと言ってるんですか?

もちろん、その後彼女はYさんに積極的に(たぶん)アプローチした上でこの男はダメだと判断したのだと思うのだが、一度でもいいなと思った人のことここまで他人事に思うかね?と不思議でならない。
彼女なりに、その男に対する評価があるはずでは?

うざいけど、そうだよね、そこがあの人の魅力だよねー。くらいのリアクションが正解じゃないかね。

別の共通の男性(Sさん)の話になったときも、違和感があった。共通の知人とはいえ、私と会う時、ワザワザSさんに声をかけ、一緒に行動しようとするのだ。
いや、嫌いじゃないけど、昔の仕事上の付き合いの人で別にそんなに彼と私仲良くなかったし、あなたもそんなに仲よかったっけ?
ってかんじで、なぜ彼女がSさんの名前をしょっちゅう出すのか謎だった。
ただ昔から、Sさんは私のことが好きなんじゃないかなーと、異性として意識している様子だった。
そこで、私は軽い気持ちで、Sさんと付き合ったら?と言ってみると、彼女はもじもじしながら、でも、Sさんタバコ吸うじゃん、私いやなんだよね。と。
それすげーどーでもよくないですかー?
ていうか昔あなたも吸ってたやーん

とつい思う私。
もちろん、タバコダメ、絶対ダメ、意味わかんない死ねくらいのレベルの人だったらありえないと思うけど、そのレベルじゃないならなんとでもなりませんか?
しかも彼女がタバコがいやな理由が自分の服に臭いがつくから。
いや、それ、いくらでも対処できるよね?
もちろん、タバコがいやは結構大きな理由だとは思うんだけど、なんか、どうにも、本質で人を見ない人だなと感じてしまった。

周りが魅力や価値をわかりやすく評価できるものを持っている男性じゃなきゃダメなのかなと。
人を判断する理由が本質から外れているというか、それそこまで重要?あなた自分が誰かを好きになることに自信が持てないだけなんじゃないの?と思ってしまった。
自分の価値基準が明確にないと、好きだって気持ちに自信が持てないのかなーと、ちょっと思った。

そういう子に限って男なんてただの精子提供者って割り切ることもしないから、結婚をドライに踏み切れないんだろうなーとも思う。
結局自分のためじゃない、誰からも祝福される結婚とか、誰からも文句が出ない結婚相手とか探そうとしても、そりゃなかなか見つけられないよねー。

なんか、最近自分のない女性と話す機会が多くて心が磨耗してしまう。
私にどっかり依存する割に、私をバッサリ切り捨てるんだもん。勘弁してほしい。相手の気持ちに応えようと真摯に対応する私がバカみたいだよ。

最後のブロックは別の話です。人に振り回されて、愚痴がたまっております。やれやれ。