大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

ばてた

夏バテになったもよう。

うだるような暑さの中、すっかり体調を崩した模様。エアコンをかければ寒く、消せば暑く、食欲も芳しくなく、頭痛と吐き気のような腹痛のようなじんわりとした消化器の不快感…。

家で休もうにも、義両親のことが気にかかってうまく休めない。いや、ご飯を作ってもらい食べる毎日だが、いつまで作ってもらっていいのか?嫌だが私の不味い飯を食わすわけにもいかず、私がリビングや、キッチンに出張ってお母さんの居場所を奪うわけにもいかず、だが、偉そうに飯を食うだけの嫁というのも如何なものかとぐるぐるする毎日。同居のタイミングでたいして仕事も忙しくなくなり、微妙な距離感がじわじわと私の内臓を攻撃しているような気がする。

 

私より早く起き、遅く寝るタフネスな両親に私はただただ寝たふりをして過ごしている。

いや、もちろん、私たち夫妻のアパートに一時的にすみに来ている両親の方がストレスは大きいはずなのだが、一週間で私は何気にばてまくっている。私のようなコミュニケーションに問題を抱える人間は他人と暮らすのはやはり問題があるのだなと痛感するのであった。

 

なんとなく気がついてもらえていると思うが、義両親は私に干渉をしてこない素晴らしい方々で、私が勝手に頭の中で、心の中ではどう思われたかわかったもんじゃないと怯えて、その割には何にもしないで、日々部屋にこもりグダグダ過ごして、気が休まらない思いで、万年布団の上でくすぶっているだけなのだ。

これって引きこもりそのものやないか。