大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

そんな会社辞めちまえ!と言える収入がほしい

夫が昇進しそうである。本来ならば喜ぶべきことなのだが、昇進するたびに、顔色が悪くなり、しんどそうな彼を見ていると「昇進したら死ぬんじゃないかな」と思わせるものがあって、できれば辞めてほしいと思う。

今回は、次長から課長になるなんてもんじゃない可能性がある。部長とか役員になる可能性もある。なぜなら

彼の部署の部長兼役員がその役職を辞退したからだ。

 

辞退である。自ら降格したのである。ぞっとする。チーフだかなんかの職についてる夫でさえ、毎日ぐったりして帰ってくる。連続30時間以上起きてるのに、疲れすぎて眠れないくらいなのに。

もちろん、すぐに部長や役員になれるわけじゃない。たぶんポストの穴埋めは誰かがするのだろう。だけど、

 

役員を辞退って。

 

どんな激務だよ。

もうそんな会社辞めちまえ!といいたいけど、私が、全然収入が安定しない。悲しいくらい仕事が決まらない。安定収入を得られるまでは、「辛くなったらやめていいからね?」と弱々しくしかいえない。
(しかも辞めたからって働かなくていいというわけではなくフリーランスになっていいという意味なんだが)
年収はとりあえずあがらなくてもいい。それよりも契約の成約率をあげないと。作り手一本でやっていけるほど体力はないので、利益率の高い、費用対効果の高い契約をもっと手に入れないとな~。