大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータ27ミリ 使用一週間目

コンサータの用量を増やしてみたが、18ミリのときのように、毎日書くとなかなかうざったかった上に、いうほど日々に効果が出ないと気が付き、一括で書くことにした。

 

mangobus.hatenablog.com

 

1日目 睡眠7時間

起床はいつもどおりの10時ごろ。あまりきいた感じはない。

 

2日目 睡眠断続6時間

朝6時前に起床。前日4時過ぎに寝たため、クソ眠い。この日の睡眠時間は6時間くらいか(事前に4時間ほど寝てた)。薬は起きてすぐ飲んだ。18時くらいに薬の効果は切れているはずだが、あまり離脱感はなかった。23時ごろには寝た。

 

3日目 睡眠11時間

自然に目が覚めたのは8時前。おそらく、寝た時間が早かったためだろう。いまいち記憶がないが、11時前には寝ていたように思う。しかし、うっかり安心して二度寝、10時前ごろ起床。コンサータもその際飲む。ということは…11時間寝たってことかな?

仕事では、経費精算。集中力もなく、進捗も全く思わしくなかったが、日中、一切眠気が起きなかったのはコンサータのおかげかもしれない。口内炎が出る。食欲がわかず食事をし忘れる。

22時頃に薬がきれたになるが、なんとなく24時前後は眠くて仕方なかった。家に帰ると全く起きいられず、速攻布団に。少しスマホをいじる。 

4日目 睡眠7時間

8時過ぎに目が覚めるが、起きられず9時に薬を飲む。寝たのが2時前だから7時間くらいか。だるい身体を引きずるように外出。口内炎続く。前日夜、筋肉痛を感じたが、目覚めるとそうでもない。

初対面の人とあったりしてて、別れた後、移動中くそ眠かったけど、眠れなかった。薬のせいなのだろう。

20時過ぎに会社に戻るも誰もおらず、あまりのだるさに、うっかり横になってグダグダTwitter見てしまった…。寝落ちしなかったことだけは評価したい。 

5日目 睡眠7時間

起床(目が覚めたの)は8時。あまりのだるさに薬を飲んだのは9時、そのまま起床。

前夜、疲れているのに、なんだか寝つけなくて(寝る気になれなくて)2時前後までグダグダしてた。6~7時間くらいか。

しかし、やはりそれなり寝てるのに何ともだるい。コンサータは睡眠の質にも影響を与えるものではないような気はする。適正の睡眠時間ではないのだろうか?

6日目 睡眠10時間

前夜、歯も磨かず眠ってしまった。12時前だったと思う。目が何度が覚めたが、アラームをかけた記憶がなく、時間を確認したのは7時。目は比較的覚めて、動けるような感覚もあったが、全身の倦怠感がきつくて、起き上がれず。今寝ておこうと10時前までうとうとする。この日は鬼のように集中して経費精算ができた。終わったあとふらふらになったが、精度はともかく、フルで集中して作業できたのは、薬のおかげかもしれない。

7日目 睡眠8時間

前夜2時すぎに就寝。アラームにより8時に目は覚めるが、こんなに早く起きることもあるまいと二度寝する。気が付けば10時過ぎ。体がだるくて起きたくない。11持過ぎになって流石に薬を飲まなくてはと起きる。ダルい。経費精算で何故か手書きで書かされる項目がある。うんざりする。10項目くらいだが、手書きだと、間違えまくる。コントロールZで戻したいわ。書き直すと、集中力が下がるから余計失敗する可能性があがる…うわー。エンドレス経費精算。

 

整理してみてわかったが、私はだいたい8時には目が覚めてるんだな…。