大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

私がコンサータログを書く理由

私は何故こんなにも丁寧にログを書いているのだろう?と思う。

それは、たぶん、自己の観察をしたいのだと思う。ならば、クローズドなものに書けばいいのではないか?私もそう思う。やはり公にするのだから、ある程度、特定されがたい書き方をしなくてはならないし。見る人が見ればわかるし、気がついていないだけで身バレしている可能性は十分あり、それはそれで構わないのだが、やはりあけすけに書くわけには行かない。だが、クローズドにしてしまっては、誰かに見られているという緊張感がなくなり、文書を書く気が起こらなくなってしまう。(そもそも読み手のユーザビリティなんて気にしているようでないようなものだが。1エントリーが長文だし)

またクローズドだと、わざわざ読み返す気にもならなくなってしまう。インターネットで公開されているおかげで私自身が過去のエントリーにアクセスしやすい。日付やカテゴリのタグごとに整理してくれてるし。

だから、私はこれからもログを書いていく。また、もう少し丁寧に書こうと思う。今日は何を忘れた、とか。それが投薬の効果を図る手掛かりになるし。

天候もメモした方がいいかもしれないな。