大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータ27ミリ 服用2週目

8日目 睡眠6時間 晴天(クソ暑い)

飲んだのは6時。体の中から成分が消えておそらく32時間くらいか。1日休んだだけなので、大した影響はないとは思うが、念の為医者には、報告せねばなるまいな。

出先だが、出張ではないからか、寝覚めはいい。やはり移動中眠くならない。というかその日は早朝飲んだのに日付が変わるまで眠くならない。私の睡眠の不調は、メンタル的な理由が大きいのかもしれないな…。

うっかりメモ
  • カルチャースクール的なのの日だと思って行ったら別日だった
  • 宿泊施設の休憩所だと思って入ったら泊まり客の使用していた部屋だった

 

9日目 睡眠6時間 晴天(クソ暑い)

いかん、2日連続睡眠6時間…これはどこかでガッツリ寝ないといけないフラグが。寝覚めは悪いが、それなりに深い眠りを得られている印象はある。

薬を8時に飲む。週末の疲れかなんなのか、だるくてしんどくて憂鬱で辛かった。1時就寝。

うっかりメモ
  • メールのやり取りですれ違う。文脈の意味がわからず、返しを失敗した。
  • 定期を使わず別のsuicaで通過してしまった
10日目 睡眠9時間 晴天(クソ暑い)

今日は早く行かないといけない用事がないので、ゆっくりした。昨日の体調を考えると今日はゆっくりしていないとやばい。10時頃起きる。そして就寝は4時前か。

うっかりメモ
  • 電話が来るかと思って待っていたら電話が来なくて2時間無駄にした
  • 定期を使わず別のsuicaで通過してしまった
  • お薬手帳を忘れる
  • 家でやることを忘れる

 

12日目 睡眠8時間 投薬一時中断 雨天

医師の指導により、仕事がある日に薬をやめてみてということで、また、単純に起床が12時前になってしまったので薬を飲むことをやめた。昨日からメンタルヘルスがやばい。週のはじめはやはりメンヘラがきついのは、私は運動により筋肉の修復に栄養が取られているからだと思っていたのだが…やはり、仕事に行きたくないんじゃないか?夜眠る気になれないことや、起きられない時点で。もはや疑う余地などないのかもしれないが。投薬をやめてみた感じは別に書く。

うっかりメモ
  • メールでのやりとりで、明日という文字を今日と読んでしまう。
  • メールの文章に書いてある文章を聞き直してしまう。
  • 買物をしていないことを思い出す
  • サプリを飲み忘れる
  • 家でやることを忘れる

 

12日目 睡眠8時間 晴天(クソ暑い)

朝8時に起き、9時に起き、10時に起き、11時に起きる。憂鬱と不安が大きくて、起きる気になれない。薬を飲んだおかげか多少元気。

うっかりメモ
  • そうめん出汁の瓶と、食べ途中の汁の入った茶碗を豪快にこぼし、汁が散乱
  • 家に帰ってやらなければならないと思っていたことを忘れる
13日目 睡眠6時間 晴天(クソ暑い)

昨晩寝たのが2時を過ぎてしまった。8時ごろに起き、薬を飲む。薬が聞いてきたのか8時半起床。寝覚めは悪くない。いつもより色んなものに気がつく。視野が広い。昨晩色んなTODOリストをし忘れていたことに気がつく。ゴミの日かな?と思ってゴミを持って出ようとしたが窓から外の様子を伺うと、ゴミの日ではなかったようだ。

日中炎天下で活動。事務所に戻り、少しうたた寝する。薬が寝るというか、身体を緩める感じで少し疲れが抜ける。

うっかりメモ
  • 通勤途中に買物をしようと思って忘れる
  • イヤホンをさそうとして別のことに気がつき、置きっぱなしにして行方不明(すぐ見つける)
  • サプリを飲もうとしてどこにしまっか忘れる(思い当たる節を思い出す)
  • でかけに家の鍵を見失う

 

14日目 睡眠8時間 晴天(クソ暑い)

なんとなく、眠る気になれなくてひたすらTwitterを見続けたぶん、2〜3時の間に就寝。あああもう。Twitterが最強の時間泥棒だと思う。Facebookはすぐ飽きるのにTwitterってマジでとまらないわ。8時に起床を目指すが起きられず、9時に起床を目指すが起きられず、10時に起床。毎朝3時間くらい悶絶してるんだな。夕方眠かったので仮眠を取ろうと思ったが、眠くならなかった。

うっかりメモ
  • ゴミを出し忘れる(というか起きられなかっただけだが)
  • 最近乗っていなかった自転車の鍵が行方不明

 

借金玉の本に書いてあった、神棚方式はマジで画期的だと思う。

私は廊下においてある白いプリンターの上に翌日も使う、イヤホン、時計、鍵を置くようにしているのだが、忘れにくくなった。私は持つグッズが黒と青が多いから黒いところに置くと見えなくなってしまうので、白いプリンターの上は素晴らしい。

時々鍵の在り処を探して朝わたわたするのだが、その頻度が減ったように思う。

しかし、薬を飲んでも眠気は抑えられるんだが、疲れが取れるわけじゃないんだよな。もちろん、動けるようにはなってありがたいんだけど。

 

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術