大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

老害にはなりたくない

あたし、老害にはなりたくない・・・(魔女になりかけのまどかの声で)

 

Facebookは私は仕事道具でありながらプライベートでの社交の場だと思っている。だから、親しくない人ともバンバンつながっている。

時々、とても気になる人がいる。例えば、すごいクオリティの低い自撮りをする男性とか。お前、なぜこのカットをアップしても支障がないと思った?という感じで、さすがに食傷気味になってしまい、ミュートした。

最近、その手ので、あと一歩でミュートという人がいる。とにかく、昭和に流行ったものをすげーシェアしてくる。あの頃懐かしいアピールがひどい人。あぶない刑事とか、加トちゃんケンちゃんとか、昭和に流行ったおもちゃとか。あー…そういえばあったね、というやつをガンガン上げてくる。私もそういうの嫌いじゃないけど、なんか、そういうのばっかり。

すごいおっさんなのかなーと思ったら、3つしか変わらなかった。え、どんだけ過去に生きておいでで?

私ももちろん、癖があるFacebookユーザーだと思う。一時期、フェミ系の記事やらLGBT関連の記事ばっかシェアしまくってたし。

 

でも、やっぱり、私ももうそろそろ40が視野に入ってきた。初老、老害の年齢だ。何かのTwitterで「変わらないから若いのではなく、変化についていけないから老害なのだ」というのを見た。確かにそうだ。昔のことは懐かしいし、好きだけど、もうほとんど霞がかっているし、過去のコンテンツのほうが面白いとはやっぱり思えない。

もちろん、うしおととらとか、面白いと思うけど、ちょいちょい時代を感じさせる台詞回しにはいかがなものかなと思う(うしとらは、すごい、映像化すばらしかった!携帯、ネット全盛の時代に少しニュアンスを変えて、今の若い子たちが見ても、そこまで違和感がないようにちゃんと作り変えられていたし。いや、違和感なくはないだろうけど)。

 

ただ、ただ!まどマギがもう7年前、コードギアスが10年以上前なのは…なかなか受け入れがたい。

やっぱり私はまどマギの映像の美しさや、劇団イヌカレー先生の世界観に身悶えするし、ルルーシュのかっこよさとか厨二病感に昔と変わらずやっぱり鳥肌を覚える(あれ、褒めてないな)…そうじゃなくて、ユーフェミアの死はやっぱり受け入れがたい。

あとエウレカもやっぱりいいよね。2000年台のアニメをなかなか過去にできずにいます。

アニメ老害になってきてるな―…

 

 

 

 

 

キャラデザは同じ梅先生だけど、時代が変わりすぎて、もはや、アニメとマギアレコードじゃあ、別のキャラや。