大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータログ、薬を飲み間違えるの巻

あ、そういえば、コンサータを、43ミリにした。

 

んだけど…あれ。コンサータの量を間違えて飲んでいる気がしてきた。

54ミリ飲んでる気がしてきた。今朝、36ミリと、27ミリを飲みそうになって、いかんいかん、これじゃあ、用量が多いぞ。36ミリと、18ミリっと。飲み直した記憶がある。

けど…あれ?43ミリにするためには、27ミリと18ミリじゃん。

 

ああ、算数ができません、できませーん!(涙)

 

たぶん、なんか「残りの薬の数が毎日同じ数飲んでいるはずなのに、合わないな。なんでだろう?」と思いながら、口に投げ入れていた。

薬をのむときは、基本的に、あんまり薬の文字は見ないで口に入れていたからなぁ…。地方に遊びに行く前まではたぶん、ちゃんと飲んでいたから…ここ6日くらい、54ミリか、63ミリ飲んでたな…。ただ、疲れすぎてて、ガンガンお昼寝もできていた。

 

眉唾情報ですが、自分の体重のkgをmgに置き換えた量が適正量の目安と聞いたことがあります。体重50kgの女性であれば、45mg(18mg+27mg)か54mg(27mg×2)が効果が出やすく体の負担のバランスも考えた適正量の目安になるということですね。*1

ADHD治療薬のコンサータの効果や副作用は?服薬開始から1年経過した感想について - 成人ADHDが理想の生活を目指すブログ

 

 

ワイは63キロあるので、まあ、そう考えれば、63ミリでも、まあ、大丈夫なのだろう。 眉唾らしいけど。

medical.nikkeibp.co.jp

このページによると、コンサータの副作用は下記らしい。

食欲減退不眠症体重減少頭痛腹痛悪心チック動悸口渇睡眠障害咽頭炎

あ…そういえば、ここ数日、食欲がなくて、腹痛がして、頭痛がして、山登りで動悸がしていたのは…もしや副作用か?

いや、でも、確実に54ミリ飲んでいる*1今日は食欲があるから、あんまり関係ないか?毎日ぐっすりですし。仕事中でも寝ていいなら全然寝れる。

コンサータ飲みはじめの頃は、けっこう眠れない感じがあったのに、用量が増えるごとに、体に耐性ができているのか?どんだけ飲んでもぐっすり寝れるな。

 

先生には、「休みの日は飲まなくていいですよ」と言われる。けど、薬を飲んでいないとね、体がすぐ疲れちゃって、眠くなっちゃって、活動できないからなぁ。若干依存傾向があるのかもしれないな。少なくとも休みの日は用量を減らすなりしたほうがいいかもな。

でも、薬がなかったら、ここ数日は動けなかった気がするな。…ていうか、スケジュール見返したら、9月に入ってから休みなく動き続けているじゃないか!?

月曜日に、全く使い物にならなかったのは、必然だったのか…。いかん、どこかでしっかり休まないと、突然ガス欠を起こしかねん…。

 

そういえば、薬の説明書のページに、お酒を飲むと相互作用を起こす的なことが書いてあったな、お酒、全く飲まないから、聞いてる感が弱いのかもしれないなぁ。

*1:なぜなら、いちいち、36ミリと、18ミリと確認し、開けた27ミリを捨てた上で、飲んだから