大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

不調の理由はコンサータか花粉症か

また、週末、寝まくってしまった。。。

結局日曜日、昼間で寝て&夕方お昼寝してしまったために、朝の5時過ぎまで起きてしまい、月曜日の朝がきつかった…。一度目覚めたときにコンサータ27ミリを口に入れたもの、すぐ寝落ち。1,2時間後に目覚めてもう1錠27ミリを飲む。

54ミリだが、不思議と動悸がしない。は?なんだったのよ。副作用関係なかったんじゃないこれ。なんなのさ。

 

病院の先生に、副作用を疑っていることを報告。処方量を減らしたい旨を伝えた。あと、なぜかわからないけど、27ミリが一袋まるまる余っているので、もったいないので、処方量を減らしてもらい、18ミリを3週間分くらいもらった。(薬剤師さんになぜそんなに余ってるんですか?と聞かれて「多分飲み忘れたか、調節してるか…」と答えたけど、たぶん、いつもおかない場所においてあったから、単純に、一袋丸々存在を忘れてしまっただけだと思う。

そういえば、前のエントリーで45ミリが良い感じだけど、45ミリにはできないもんなーとか書いたけど、27+18=45ミリにできるんだよね。先生に言われるまで気が付かなかった。うん、日によって量を変えて、調節してつかっていこう。

 

先週36ミリしかのまなかったときも結局動悸はしてるし、36ミリじゃあぼーっとするのは収まらないし、もう何ミリ飲んだらいいかわけがわからなくなっていた。

週末に済ましておきたかったアレヤコレヤがあったわけだが、もちろん手付かず。そもそもほとんど寝てたし起きてる間はアニメ見たりゲームしたり。だるさが半端じゃなかった。薬を飲んでいないのもあるんだけど、花粉症のせいもあるんだろうなぁ。

 

もう下手したら1,2ヶ月位ちゃんと寝室の掃除をしていない。よってほこりが半端じゃない。起きた時、寝おちする前の目のかゆさが半端ない。鼻も詰まる。薬を飲んでいるから目がかゆい、水っ鼻が多少出る&喉がいがいがするくらいですんでるが、けっこうやばい。体力ががっつり削がれる。あの寝室に絶対花粉が沈殿している。掃除をしないと。

動悸がするのも、下手したら、事務所のハウスダストとかもあるんじゃないか?事務所めちゃめちゃ空気わるいんだよな…。慢性的に。

眠気に関しては、花粉の影響が多分にある気がする。

 

はぁ…健康になりたい。