大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータ27+27ミリで様子見

月曜日の夜25時ごろ?寝る。やらなきゃいけないゲーム(全然義務ではない)がたまっていたが、やらなきゃいけない仕事も山積(むしろこっちが義務)しているので、寝た。先週まではなんやかんや、朝4時近くまで寝れず、朝も昼前まで起きられなかった。が、前日の最後の睡眠時間が長くなかったからか、土日リセットされたのか、単純にコンサータを昼〜午後飲まないようにしたからか、比較的すぐ寝れた。ちなみに眠れなかったというより、色々ダラダラしてたら、気がついたら3時みたいな感じだったので、睡眠不足感の自覚はない。だが、こうやって、言語化してみると、コンサータのせいは多分にあったかもしれないなぁ。

 

しかも、眠りがかなり浅かったように思う。3時間ごとくらいに目が覚めた気がするし、6時前に寝れない、と、時計を見て、安心して寝なおした。いや、寝れるんだよな。7時台にアラームが鳴って叩き起こされたが結局、8時までうだうだ。目覚めてすぐ枕元のコンサータ27ミリを。30分後に27ミリをもう一錠。

先生には、45ミリが、と言ったものの、54ミリでも、昨日さほど不調ではなかったので、今日も同用量で試してみる。多少動悸は感じたが、気合いを入れたり、不安が強いとそうなる感じか。

ちなみに、昨日夫が休みだったので、寝室をを掃除してもらった。寝起きの不調が減った。ような気がする。うん、掃除大事だ。。

 

コンサータの効き具合は、花粉症や、風邪、生理など体の調子によって変化する感覚がある。

生理関しては生理痛などお腹腰の痛みもあるのだが、眠気やだるみがある。なぜ生理中にだるさや眠気が起こるのかわからないがコンサータの効用と関連する部分に何かバッティングしてんのかなーとか思う。花粉症は花粉症の人なら分かるだろうがすべての露出してる粘膜(目、喉、鼻、耳、あと肌にも影響してる感じある)が反応する風邪みたいなもんだから、どっかしらで絶対バッティングしてるのだろう。

 

しかし、二週連続爆睡だったな。3、4週間前はほぼ土日に仕事入ってて、休みがなかったから、そのせいで疲労がたまって不調だったのも否めない。

あー、それにしても忙しいとはいえちゃんと寝てたはずなんだけどなぁ。体力なくてやになる。

 

朝から活動していたからか、なんなのか、17時台には眠気が。借金玉さんコンサータが10時間くらいで切れてくるみたいことを書いていたが、少しわかる。徐々に減ってくる感じなんじゃないかなと思う。分からんけど。やっぱり寝る時間起きる時間薬を飲む時間はメモっておいて損はないな。

さて、今週から、また忙しなくなる。(先週のんびりしすぎたせいは否めないが)

過ぎたことは仕方ないし、必要な休息だったと割り切って、気持ち切り替えてこう。