大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータ模索用の備忘録 睡眠&だるさメモ

備忘録的に寝た時間、起きた時間を日記的にまた書いていこう。

あとで読み直す時に…と思いつつ、読まない気もしないでもないけど。

暇なのか?うん、暇かもしれない。

 

3月12日(火)54ミリ服用(8時起床・25時ごろ就寝)

8時に起床。コンサータ27mlを飲み、30分後に27mlを飲む。

眠気はなし。15時頃多少動悸が起きるが、そこまでしんどさは伴わない。17時ごろ移動中猛烈に眠い。20時ごろ空腹感が増す。22〜23時ごろの移動も眠い。寝落ちはしなかったものの、だるさで、ケータイをいじるのもしんどい。24時過ぎに空腹で軽く食べる。25時半ごろ寝る。花粉がきつかった

 

3月13日(水)36ミリ服用 10時間睡眠 晴れ(11時半起床、27時ごろ就寝)

11時半ごろ起床。全然早く起きられずしょんぼり。仕事のクオリティ的に不安だったので、36ミリを飲む。

眠気はなし。だるさはある。仕事のやる気はやっぱりしない。うん、残念ながらいつもどおり。

20時ごろから動悸がきつくなる。21時過ぎに耐えられない空腹に。横になるまで結構きつかった。一番しんどい時間帯は11時ごろだったか。一度布団に入り、ゲームとかやって、寝る前に、PS4のゲームログインしてから寝ようと、12時半ごろ立ち上がったら、うっかり、なんやかんやで27時近くまで起きてしまった。それにしても、36ミリだったからかなんなのか、集中力が切れまくったなー。花粉はだいぶましになったか?そろそろ運動したい…。

 

3月14日(木) 45ミリ服用 4時間睡眠 晴れ(8時半ごろ起床、24時就寝)

7時過ぎに目がさめ27ミリの薬を飲む。で、寝直す。起きられないので、電気毛布を入れる。寒さを理由に起きない防止のため。8時半に前に布団から起きれた。10時ごろ18ミリを飲む。ちなみに、1月ごろからずっと花粉症の薬であるリタリンを毎朝飲んでいる。コンサータ飲んでいても影響はないらしい。薬の影響はなくとも花粉症の影響は出てる気はするんだがなぁ。寝室にやはり花粉が沈殿してる気がして(寝室にいると目のかゆみが増す)、でかけに数分布団を干し、床を軽くふいた。ホコリを巻き上げたのか、鼻水が出まくる。それにしてもクイックルワイパーのお陰でささっと掃除ができてありがたい。11時ごろに息苦しくなった。珈琲飲んだせいか?22時頃夕飯だったが、もはや眠気とだるさで食事するのがしんどい。昼飯が12時くらいだから、お腹空いてるけど、だるくて食事がしんどいのは、薬のせいなんだろうなぁ…。24時前に布団に。記憶がないので、たぶん寝落ちしたんだろう。

 

3月15日(金) 45ミリ服用 10時間睡眠 晴れ(10時過ぎ起床、25時就寝)

気がついたら寝ていたらしくアラームをかけ忘れ、10時過ぎに目覚める。寝坊である。リタリンコンサータ27ミリを飲み、急いで家を出る。途中18ミリを服用。

まぁ、昨晩寝落ちするのは昨日あまり寝てなかったから致し方あるまい。20時前に空腹で夜飯を食べてしまった。やはり、動悸がする。動悸がするというか息切れするというか。感覚的に何かに集中すると呼吸忘れる感じがある。つまりは呼吸が浅くなる。

うーん、呼吸方法を学ばなければ。

10時間くらいで効きが弱くなるんだろうな。13時ごろちゃんと昼を食べたんだけどなぁ。なんとなくだが…45ミリは少ない気がするんだよなぁ。24時前に寝ようと思ったけど、結局25時ごろ寝た。