大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

眠気が出るのは副作用か?

超眠い。

激烈眠い。今朝はなぜか朝起きられたのだが、その分だろうか?16時ごろに強烈に眠くなった。横にならないといられないくらい(なってはないが)。コンサータを63ミリも飲んでいるのに、さすがに異常なんじゃないか?と思い、ググるコンサータの副作用には、そういえば眠気もあるらしい。そういえばあるって書いてあったな。

63ミリ飲むと眠くなること多いから、聞きすぎているのかもしれないな。54ミリのときは眠気はなかったから、54ミリがいいのかもしれない。

 

そういえば、眠い理由を漁るうち、面白い記事を見つけた。

intome.jp

 

グルテンを抜くと、眠気やだるさ?とかが抜けて寝起きがいい感じになるらしい。

実は、ちょっと思い当たる経験をしたことがある。夕食を抜くと朝が楽なのだ。具体的に何がっていうことはないのだけど、食事をいっぱい食べるとだるくて仕方がない感じがどうにもあった。というか、だいたいいつも眠いし。

アレルギー反応なのだろうか?と思ったりしたこともあったのだが、食品アレルギーを調べてみてもピンとくる感覚はない。

だけど、なぜか、唐突にお腹を下すことや吐き気に襲われて眠れない夜を過ごすことが定期的にあった。(だからアレルギーを疑ったんだけど)でも、油っぽいものを食べたりすると、もたれやすかったりするだけで、そんなことは普通に誰でもあることだし、原因と呼ぶには微妙なものだった。

だが、少なからず試してみる価値はありそうだなと。今日から2週間、許す限り、試してみよう。ていうか私グリテンが好きすぎるから、食べられるものがすごく減りそうだけど。

 

あと、これも興味深い。

intome.jp

カゼインはよく知らなかったけど、昔からひどい花粉症だし、軽度だけど、アレルギー体質ではあるし。

 

どうでもいいけど、眠すぎて、だめだ。仕事への集中力が全く持続せん。もう今日は早々に帰ろう…。