大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

ミネラルも取ってみよう

いちいち刺さるブログだ。

なんとなく読み始めたらまた思い当たる節に出会った。

intome.jp

私は、どうやら何気に根本的な部分の自己肯定感が強い気がするので、自己嫌悪に陥ったり、自分だめだなーとは思うものの、ADHDだからって自分の全部が全部だめ、とは思わずには済んでいるような気がする。

あと、なによりも、ADHDとうまくやっていけるだけの能力があるように思う。たとえば、教えてもらっている最中、集中できなくて話をきいていなくても、たぶん記憶力がいいのか、自動再生ができるのか、一人になった時に思い返したりとかできる。まあ目の前に人がいたらだめなんだけど。そういう、自分の独自の能力に頼って、乗り越えている部分があるように思う。ASD性とでも言おうか、能力の偏りがたぶんかなりあるから、その、極端に高い能力の方で、極端に低い能力を補えているのかもしれない。

ASD性は、どう解消するのかよくわからんが、ADHDのだるさ、眠さ、疲労感、朦朧とする、集中力の欠如が解消されたら、だいぶ行きやすくなるだろう。ASDの思い込みの強さや、能力値の偏りについては、けっこうどうしょもないが。)

 

とはいえ、寝る前に布団の上にお茶こぼしたり、鍵なくして部屋に入れなかったり、亀戸と亀有間違えたり、電車を乗り間違えてすぎて、2,3駅でつくところに延々とつかなかったりということはしょっちゅうあるので、マジでなんとかしたい。

ADHDの衝動性がヒドく、思い立ったら、準備がまだなのに、突き動かされてしまいます

とくにヒドいシーンが

  • 衝動的に発言
  • 衝動的に食べる(過食)
  • 衝動的に買う

この問題は、単純なことだと思っていて、あくまで個人の体感ですが、ミネラル不足でした

 

私は、とにかく水を飲む、厳密に言うとお茶を飲むのだが。(水だと物足りない)お茶にはミネラル分が含まれている(とはいえ、吸収されないタイプだった気がしないでもないが)ので、私がミネラル不足になりやすい可能性はある。にがりとか混ぜてみようかな。

 

とはいえ、まずはグルテンフリーだ。

主食グルテンってくらい粉もんが好きすぎる上に米がきらいな私には、なかなかハードな挑戦だ。今日グルテン抜けたの、1食だけだし。と、悶々としていたら、こんな情報まで。

intome.jp

 

  • わかめなどの海藻類
  • アボガド
  • キャベツ
  • 納豆
  • 魚の缶詰
  • じゃこ
  • お刺身
  • 親子丼
  • とうふ
  • お酢
  • オリーブオイル
  • 大福
  • プリン
  • オリゴ糖
  • プルーン
  • いちじく

おお、概ね好きなものばかりじゃないか。

うむ、明日からもっと頑張るぞ。