大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

うっかり小麦粉

グルテンフリー8日目。

グルテンを取らない、というか、小麦粉を取らないというルールでやってるんだが、昨日うっかり、小麦粉を取ってしまった。ちくわぶを食べてしまったのだ。ものすごく悔しい。なぜならば数ある小麦製品の中で、別にちくわぶ好きじゃないっていうか、むしろどっちかっていうとむしろ嫌いな方だったからだ。

昔姉に「関東のおでんにはな、ちくわぶなるものがあるんだ、お前はどうせ好きなんだろう、炭水化物の塊がよぉ!!」と決めつけられて、私も「うんっ!自分炭水化物の塊大好き!ちくわぶ大好き!」って勧められるまま食べたのだが…ちくわで良くね?って思うところはあった。でも、炭水化物大好きをアイデンティティにしていた私はちくわぶも、ちゃんとレパートリーに入れないといけないと思い込んでいた。何その思い込みは。(静岡でもちくわぶを元々食べる習慣があったか、わからないが、我が家では食べる習慣がなかった、姉に教えてもらうまで知らなかった。)

 

とても悔しい。そのせいで朝寝坊したかもしれない(関係ない確率はめちゃくちゃ高いけど)。ちくわぶで、摂取するんだったら、家系ラーメン食べ行けばよかった。

この前、人と話しているとき、全く聞かれていないのに、ひたすらラーメンの話をしてしまった。ラーメンがこいしい。

とりあえず2週間グルテンを我慢する。我慢が終わったら、点心を食べに行くか、家系に行くか、王将でラーメン・ぎょうざチャーハンセット食べる。