大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

ロゼレム服用2週間

ロゼレムを飲み始めて、2週間と3日?くらい経過した。

前回の中間報告はこちら↓ 

mangobus.hatenablog.com

 結果は、芳しくはない…残念。

 

ロゼレムを飲む前のある1週間

f:id:mangobus:20191111141855j:plain

規則的に、ずれていく…。どんどん日中を侵食していく睡眠時間…。これを見て、まあ、これはさすがにやばいと思ったんですけどね。土曜日とか。眠りについたの8時になってるけど、0時からずっと布団にいてたからね。これはやばいと。ちなみになぜ日曜日がブランクかというと、土曜日に寝すぎて全く寝れなかったから。

 

ロゼレムを飲み始めた第1週目

f:id:mangobus:20191111141510j:plain

この日は週末から飲んでるので、そもそもグズグズなのは天然物。朝方まで眠れていないことも多いし、12時ごろ起きてその後夕方や夜まで寝るということもあった。

 

第2週目

f:id:mangobus:20191111141650j:plain

寝付けない。0時、という数字が消えて2時以降に寝てる。火曜日は日、月曜日にあまり寝れなかったからか??日があるうちはほぼ寝てる。水曜日は寝れなかった記憶(その分昼寝をした。昼寝はここに表示されない仕組みのよう)。土曜日は、結構いい感じに寝たつもりなんだが、時計をつけ忘れたような気がする。

 

第3週目

f:id:mangobus:20191111142151j:plain

月〜木にかけて、自然に8時前後に目が覚めるようになり、11時前には布団から自然と出られるようになってきたので、もしかして…効いてる??と思いきや、木曜日に5時起きしたからか、金曜日に12時間ぶっ続けでねて、しかも昼間お昼寝までしたので、翌日寝れず。その分日曜日だるい、という悪循環。月曜以降どうなるのか、という感じだ。睡眠時間も短くなったような気もするのだけど、わからん。週に1度は15時間くらい寝てるし。

 

ただ、12時前に布団を出られるようになってきた。概ね2〜10時くらいが寝る時間になってきた、途中で目が覚めづらくなってきた、という実感がある。とはいえ、まだまだ昼間の方が眠い、というのはある。次の通院日は来週だ。薬の量がだいぶ少ないので、処方量を増やすのか、このまま現状維持かは私には全く見当がつかないが、子供時代から悩まされてきた眠気から、ようやく開放されるのかもしれない。期待して記録をつけていこう。