大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

許されない疑問

疑問を感じろ

考えろ

無駄をなくせ

 

という割には

 

だるいのになぜ仕事をしているのか?

なぜ休みは土日だけなのか?

なんで会社いかなきゃいけないのか?

夜頑張って働いても遅刻を許されないのはなぜか?

 

という疑問を持つと、なんか怒られる。

皆働いているんだから

文句があるならやめればいい とか。

 

文句じゃない、そこに無駄があるんじゃないかと感じているだけ

疑問をもつくらい、いいじゃないかと思うのだが。

社会的に価値がある都合のいい疑問しか浮かんでこないようにはなれないのだ。