大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

浮気する人も怒る人も同じ

書き途中でアップしてしまった…。

使い方がまだ全ッ然わかりません。

 

不快だなー不毛だなーと思うのに、不倫、浮気している人を非難することがある。

 
先に伝えなければならないのは、私は浮気不倫はしない主義だということだ。
厳密にいくつだったかは忘れたが、
幼稚園か、小1くらいの時に、私は不倫はしない、
妻子持ちと付き合って不倫をさせないと決めた。
 
もちろん、性欲は抗いきれないものがあるので、
絶対と言い切ることは難しいが、
その頃の私との約束を破るのは本当に嫌なので、
私の人生で一番プライオリティの高いマイルールかもしれない。
 
じゃあ、私も浮気をする人を非難する立場かと言われればもちろんノーだ。
未就学児がなぜ不倫という概念を忌避していたかと言われれば、
それはそれは大変な思いをしたからなのだが、
私の目には、浮気されてプンスカしている人は、
浮気している人と同じくらい身勝手な気がする。
 
浮気をする人がいて、浮気に対して裏切られたと騒ぐ奴がいて、
そこで初めて軋轢と苦悩が生まれる。
 
そもそもなぜ浮気をするのか?
心の闇を抱えているのか?パートナーに不満があるのか?
性欲が強すぎるのか?別れたいけど別れられない事情があるのか?
原因はケース事に異なるだろう。
十把一絡げに裏切られたとか、目くじらを立てるのは如何なものか。
 
 
そもそも、私は人は不特定多数の人間と同時に恋ができて、
同時にセックスできる生物だと思っている。
私もパートナーと5年くらい付き合っているが、その間、
一瞬足りとも他の男に気が行かなかったといえば当然嘘だ。
 
彼よりも男前な男はいっぱいいるし、頭が良かったり、
セクシーな男性もいっぱいいる。
彼がいなければ、他の男性を口説けたのに…!と
思うことは多々ある。
(口説き落とせるかは無論別問題)
 
私はたぶん性欲が強いのだろう。
ただ、メンタルが強くないので、不特定多数の人と
恋愛感情なしに性行為に及ぶと心が不健康になるので、
そういうことは避ける。
さらに、パートナーを裏切るような行為
(というか、浮気をしないという私の約束を破ると、自分が許せなくなり、
多分私は彼とお付き合いできなくなる)
は絶対に避けたかった。
 
しかし、もし浮気が反社会的行為ではなくなった世界だったら、
私は確実に、浮気というか、パートナーをキープしつつ
「先っちょだけでいいから!」とええ男性を押し倒していたに違いない。
 
ちなみに、私は男に浮気されたことはないので、
浮気されて裏切られて「キー!」というのはピンと来ない。
 
ただ、子供の頃、自分は浮気しないと同時に心に決めたことがある。
パートナーや夫が浮気しても、絶対「気にしない」ということ。
男は浮気するもの、浮気相手に子供でも出来ない限り、
無視していようと思っていた。
 
それは今でももちろん変わらない。
逆にもしこれから先、パートナーに恋人が出来たら、
彼が本気の恋をしたら、彼が本当に幸せになる形を
模索したいと思う。結婚したからといって、
一人を愛し続けるのは、容易なことじゃない。
彼が結婚した責任が…とか言って無理に
自分の衝動を抑えつけてしまうのは悲しいことだ。
お互いにとって一番いいパートナーシップを結んでいきたいと思う。
と、思っているけど、
やっぱり「どうして私を裏切るの、キー!」ってなるのかな?