大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

選挙のたびに思うんだけど

以前、衆院選だったか。

ツイッターで皆選挙に行こう行こう言ってた時、

私もそれにならって友人を選挙に行こうと誘っていた時期がある。

 

帰ってきた言葉は

「選挙行ってる暇があったら寝たい」

脱力した。もうそれ以上いうことはやめた。

その友人はそれなりに仕事ができ、

休みの日は週1程度で基本的に忙しかった。

その時の選挙は徹夜明けで、その日用事もあった。

ギリギリまで寝てたい。そう思うのは仕方ないだろう。

 

もちろん、だったら、期日前投票をということだろうが、

そこまで頑張れる気にもなれないのが選挙でもある。

今回の都知事選は、年寄りばっかりだからなのか

争点が原発になりそうだからなのか、

選択肢がない、という話をきく。

 

そもそも選挙当日も寝たいと思う人が、

判断基準の情報を収集できているのかという気もする。

 

選挙行こう、行かなかったら非国民みたいな、

自由も権利もあったもんじゃない空気を作るよりも

あ〜今日暇だな〜選挙でもいくかな〜という

生活に余裕がないとそもそもだめなんじゃないのと思っている。

 

まあ、祭りにするというのも有りだろうが、

祭りに参加できる時間的余裕が無いとそもそもムリだろう。

いそがしすぎやしないかい。日本人。

(というと、出来るビジネスマンに、

時間は作れるとか言われちゃうけど、それは傲慢)

 

でも、家入さんみたいな、ネットリテラシーの高い人に

ハッシュダグ作ったりして、遊びのノリで制作集めてるのを見ると、

とりあえず、選挙を祭りにしちゃうのもありなんかなと思うよね。

家入さんが登場してから俄然面白くなってきたな〜と思った。

(ネットリテラシーがない、ネット環境がない人を

切り捨ててるから高齢者の票はあつまらんと思うけど)

 

労働時間を短くするのなんて簡単じゃないしね。

都知事選楽しみだね〜。