大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

増税前に駆け込み消費って本当かよ

どれだけの人が増税前に買い物しているのだろう?

私も言われてみれば増税前に駆け込み入籍、駆け込み披露宴にカウントされるのだろうか?(入籍関係ないね)
(1月に付き合い始めたので、一月に挙式しただけ)確かに披露宴のようにびっくり金がかかるものは駆け込んだ方がいいとは思うけど、びっくり金がかかるものは急がない方がいいし、国の政策に左右されて買い物すべきものでもないと思う。
更に、消費財を変えダメしたところで、消費財である限り、いずれは増税後に買わなくてはならず、必要以上に消費、無駄遣いを招きかねない、ならばケチって使う習慣を身につける方が重要な気はする。
買おうか迷っていたのを、増税前に買っとくかと言って、テレビや冷蔵庫を買い換えるのは、もしかしたら、そのままダラダラ悩んで壊れるまで使っていて、結果的には安くなるかもしれない。(物価は一定ではないし)
そう思うと全然駆け込み需要が起こるとは思えないが、本当に起こっているのか?
マーケティングとマスコミに煽られているだけじゃないのか?と思ってしまう。
ただ、衣料のセールは増税前に買うとお得感半端なさそう。
50%引きでしかも、税率も4月以降と比べて3%も低い!さながら53%引き!?的な。