大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

正論ほどイラッと来るものはない

確定申告を今年から青色にしてみた。所得もほとんどないのに青色なんてみっともない話だが、青色申告会の誘いを断りきれなかったので、諦めてトライしてみることにしたのだが…。

全然わからない事だらけだ。

 

しかたがないので、今更ながら確定申告電話相談で、青色を辞めるにはどうしたらいいかを聞いてみたら、案の定今年は間に合わないと言われた。しょうがないなと想ったが、

「ご自身で選んだことですから…(そんなこと言われても的なニュアンスで)」

と言われてちょっといらっときた。すごい正論だけどさ、そんな言い方しなくてもいいじゃん。それでなくてもこっちは、右も左もわかんないっていうか目隠しして真っ暗な道を歩いている気分なのに…。(当然青色だろうが白色だろうが、税理士に頼めるほど収入なんてない)

 

無理です、だからやれって自分に言い聞かせるために聞いたんですよ。プリプリっ。私の聞き方が、確定申告相談の方の癇に障ったのかもしれないけども…。