大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

自分らしく生きたい

なんか、子供みたいなことを言ってすみません。

なんだか、この歌詞に感動しました。
 
 
アナと雪の女王のテーマソング、let it goです。あんまり英語聞き取れないので、ほぼ日本語訳に頼ってなんですけどね。
なんだか、自分を周りが受け入れてくれなくてもいい、それでいいんだ、私は私らしく生きた方がいいに決まっている。
そんな歌詞のようです。テーマソングが、悪さをする方が歌う歌というのも、面白いですよね。
 
LADYGAGAのborn this wayと同じような勇気を頂きました。
人から批判されても、それが私なのだったら、その道を歩むしかない…。
 
それにしても、日本語バージョンはあんまり感動しませんね。情報量がぐんっと減っている感じです。なんなんでしょうか。
そもそも日本語のミュージカル(ディズニー)って歌詞がびっくりださい。英語もネイティブが効いたらダサいのかしら。単純に日本語は西洋の楽曲にはのせにくいのしらね。テンポ的に。let it goも聴き比べたら歌詞の中に含まれる情報量が激減で、いやはや、作詞さんって大変なんだなぁーとしみじみ思った次第です。