大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

安いんだね

「末端の人と人との関係をプロトタイピングできれば、いいシステムが作れる」――大前研一×サイボウズ青野慶久社長 | サイボウズ式

もう1つ、「群衆」という意味のクラウド(CROWD)も重要です。代表的なのがクラウドソーシング。僕も日本語のプレゼンシートを英訳する際には、「オーデスク」というクラウドソーシングサービスで募集をかけるんです。発注先は例えば駐在員の奥さんとか。見事な仕事をしてくれますよ。駐在員本人よりも、えてして奥さんのほうが優秀だったりするんです(笑)。それに安いですし。

 

大手食品会社が主婦に5万円で自社商品のキャッチフレーズを募集したこともありましたよね。いずれにせよ、クラウドソーシングなども使ってみないとその威力がわからない。そういうもので外部の力をうまく活用して、会社はなるべく小さくする、というのがこれからの流れになるでしょう。

 

主婦って能力があっても、組織に属していないとか、普段は何もしていないとか、たぶんそういう理由で、労働力を買い叩かれることにすごく慣れている。

自信をもっていても、自分が優秀だと自覚していても、お金をもらえるだけでありがたいとか思っちゃうんじゃないかな。

もったいないよな。

労働力と、経済力がいっぱい眠ってる。

本筋とは関係ないけど、なんかつきつけられた気がする。

主婦という眠っている鉱脈を生かさない手はないよな。…買い叩くという意味ではなくて。