大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

リア充とネット充はなんかちょっと違うかもしれない

突然だが、私はネットでは友達がほとんどいない。

最近、大人引きこもりの方にインターネットのやり方をお伝えしたことがある。その方がウェブを使って友達を、作りたいといい、私も友達なんてすぐできますよ!とハッパをかけた。
しかし、よく考えてみたらネット上に友達が私はほぼいない。たぶん、友達と思えるの二人。
そんな話をさらっと取材でお世話になっている引きこもりの集まりで、話したら、ツイッターなら簡単に3桁フォロワーできるし、質問したらすぐ返してくれるよ。とのこと。
そういうの、私、誰もレスポンスしてくれたことないよ。

アメーバで10年やってるブログでできた友達は二人。(しかも友達だと一方的に思っているだけ)あとは誰に見られているかわからない。アクセス数も二桁(ウェブ上にある必要性が限りなくない)。
ツイッターも誰とも絡まない、絡んで来られても対応がわからず、フォロー、フォロワーともに二桁。(もはや本当のただの独り言)
そしてこのはてなも、私が購読しているのは4つくらいのブログ。読者ももちろん一桁。
ついたコメントはたったの一つ。

徹底的に友達ができない、作り方がわからない、むしろみんなが敵に見えて作りたいと思えない。
オンライン上では立派なひきこもり。

もちろん、リアルでは友達はいる。
小学校からの友達、中、高、大学はもちろん、バイト先、災害ボランティア、取材先でも友達はいる。
なんだろう、私、ネットだとダメなのか?

考えてみれば、顔が見えない相手とコミュニケーションが取れないのかもしれない。電話が苦手だし。
子供の頃からのトラウマなきがするが、私の発言で老若男女をきれさせてきたことがあり(子供ってそういうものかもしれないが)表情見ながらじゃないとこれ以上の発言はオーバーキルだという判断ができないため、苦手なのかもしれない。

やはりネット上では人見知り、対人恐怖症の私。しかも関わって欲しいのに初対面には冷たいたぶん関わると嫌なツンデレな奴。
でも、ネット上で楽しそうなコミュニケーション取っている人を見ると本当は羨ましいんですけどね…。