大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

病み期

最近忙しいからか、なんなのかわからないが、すごいネガティヴだ。
些細な人のリアクションですぐ、
私のこの行動は失敗か?
この行動でこの方に軽蔑されてしまっていないか?
これは余計に一言だったか?
など、すごい些細なことが気になって、すごく思い悩んでしまう。
しんどい。
なんでこんなセンシティブなのか、自分でもわからないが毎日人に会うたびに、

失敗した
傷つけた
デリカシーがなかった
あの発言はない
あの行動は見苦しい

とついつい自省してしまう。

もちろん、そんなことはないのだとは思う。そんなに毎日毎時間ごとに人に失礼な態度をするような人に、友人は決して多くはないだろうし。
だが、やはりついついそう考えてしまい、一人の時間はほぼ後悔をしている。


そのせいかなんなのか、分からないが、週に一度全く動けないくらいの疲労感に襲われる。
分かってる、考えすぎというか、責め過ぎなのだ、自分を。
なんでこんなに、モヤモヤした気持ちで生きているのか、分からなくなる。
生きていて何が楽しいのか、常に人に気を使って、人が笑っていないと不安で仕方がない、そのためにわざと変なことをしたり、わざとウザいことをする。
失敗すると落ち込む。
沈黙があると、盛り上げようと頑張るが頑張りすぎるとまた場の空気を壊す。
誰かが私の代わりにピエロをやってほしいと思いながら、ピエロがあらわれたら、それに負けないように頑張ってしまうに違いない。
よく人から自分勝手、自由人と言われる。
ああ、ホントに本当の自由で自分勝手な人間になりたいものだ。

このバットステータスが生理前のホルモンバランスの乱れであってくれたら助かるのだがなぁ…