大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

ネット上に落ちてる身も蓋もないものたち

私は意識の高い人間なので、フェイスブックの友人たちがなんだかんだ意識の高いネタにいいね!をしていることがある。

たいがいは、マジで読むだけ無駄な内容ばかりなのだが、メンタル弱っている時とかついついすがりたくなってしまう。
例えばこれ。
一部抜粋
01. 争いの強さよりも受け入れる強さを持つ

 

02. 計るべきは自分自身他人を評価しないこと

 

03. 困った時は我慢しない! 誰にだって助けは必要だから

 

そらそうだろうよ。むしろ知ってるよ。
これができるやつはそもそも強いメンタルがほしいつって悩まねぇっつーのな。
 
その境地に達する方法教えてくれよ。
と思う。
もう、なんかもう、美談系のやつとかも、どっかに作家いるだろ?というくらい似たような話が多いし、つまらんし、いや、そういう一つの概念刷り込まれましてもっつー話でさ。
ネットってかなり商業的(ポピュリズム)なツールだからpv伸びるストーリーの焼き直しがどうしても伸びるし、誰かがシェアするから伸びていく。
でも、そんなありがち、大衆受けする美談、ちょっと良さげな話では社会は変わらないし、私のメンタルも強くなれないわけで。
 
あーあー。また情報に振り回されて魂を摩耗した気分だわ。