大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

子供ができる家族にイラっとする理由

結婚して早2年。避妊を解除して早2年。
少しだけ子供の年賀状にイラっとする気持ちがわかってきた。
Facebookで全然仲良くなく、もう何年も会っていない、なおかつ結婚も私より後の人が、子供ができましたと嬉しそうな写真をアップしている人を見て、サクサクできてよかったデースーネーという気分になった。
そこで気がついたのは、たぶんイラっとするのは仲良くないからだ。
仲がいい人だったらやっぱ嬉しいし、その親のことも好きだったら、もう結構嬉しいと思う。仲良くない人、心象が良くない人の子供を喜べるわけもない。

たぶん、子供ができる他人にイラっとするのは、自分の、その人に対する嫌悪感にフタをして、表面上うまくやろうとするからだ。
嫌いな人間を無理やり好きになろうとするからダメなんだ。Facebookは無理矢理の表面上の付き合いが多い。多分年賀状も。
どんどんブロックしようどんどん人を嫌いになろう。人を嫌いになる自分を受け入れよう。嫌いな人の幸せもお祝いしなきゃいけないなんて幻想なのだから。