大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

全てはブレスオブファイア3が教えてくれた

なんか、学歴トークがもりあがっているようで、私も仲間に入りたいと思う。
結論から言えば「学歴に捕われたら、大変だと思う」だけ。
私は日大という、知名度だけはやたらあるけど、頭が悪くても親が金持ってれば入れる大学卒なので、あまり学歴コンプレックスを持っていない。
高校入試も、ほぼ落ちないと言われた付属高校の出身だし、大学は、部活動(文系)で校長推薦をもらっていたので、落ちるリスクはかぎりなくすくなかった(もちろん少しは勉強はしたけど)。結果、学歴コンプレックスがほとんどない。日大という無駄にOBが多く、どこいってもそこそこでかい顔ができて、しかも、推薦のため皆と比較の少ない世界で生きてこられたせいだろう。
(スポーツの推薦ではなかったところも、人から比較されなかった点で特殊だろう)

だから東大生だろうが、一橋だろうが、早慶だろうが、強烈な劣等感を抱かない。もちろん、別格だなと思うけど、遠い世界のことに思える。高卒の人が「大学出てるんだ―すごーい(他人事)」って言ってる感じに近いのではないだろうか?弊害として大学名をほとんど知らないんだけど。

 

www.ikemenmusuko.net

 

ここまで学歴社会を内面化、っていうかなんか誇りに思っている人を見ると、素直に大変だなと思う。たぶん、学歴がないと生きていけない社会で生きているのだろう。ただ、残念ながらそれが全てではないよ。と言ってあげたい。もちろん、会社組織でトップに立つためには、学歴が必要になることもあるのだろう。テレビ局の子会社の役員には大卒じゃないとなれないらしいし。

学歴があるだけで仕事を評価してくれる業界にいるんならそれでいいと思う(どんな業界か、ちょっと想像つかないけど)。あと、大学教授とかを取材する場合は、大卒の方が絶対話が通じるし、交渉もしやすい(教授の生活リズムがイメージできるから)

でも、世の中のすべての業界に学歴が必要なわけじゃない。

 

昔、ブレスオブファイア3というゲームがあった。そのゲームの中のミニゲームで、妖精さん達の街を作るゲームがあった。その妖精さん達の街を建築するガテン系、どのように発展させるかを考える学者、食料供給をする農民の3種類の妖精さんたちをバランス良く育てないと街が成り立っていかなかった。

ついつい、学歴こそすべて、頭脳こそすべて!と思ってしまっていた私は学者ばかり妖精さんたちをあてがい、全然街が発展せず、なんというか、変な気持ちになったことがある。

皆学者になれたらいいけど、学者は、今目の前の社会を作るにはチカラが足りなすぎるのだ、と。当たり前なのだけど、すべての職種がなければ社会は成り立たないのだなと、痛感させられた。

 

社会は、学歴だけが必要な職種だけじゃあ絶対に成り立たないのだ。

ココロの中で高学歴な人は学歴のない人をきっとバカにしているんだろうけど、学歴で重機は扱えないし、学歴で食料も育てられない。社会を構成する一部でしか無い。学歴は金と同じだ。武井壮が、金は、クオリティではなく、人が求めるものに答えたことで得られる、相対評価の結果だと言っていたのが、印象的だったが、学歴も、相対評価でしかないのではないだろうか?

kansaigaidai-alumni.com

学歴があっても、学生時代どんなに勉強で努力をしても、起業アイデアが実現可能なものでなければ社長として利益をあげることもできないわけで。

学歴は武器にはなる。人間社会にとってけっこう重要な相対評価の基準をクリアしてきたわけだし。だけど、学歴だけでは戦えないわけで。

そりゃあ、学歴や金があれば確実にでかい顔ができるし、尊敬もされるし、発言力もでかいだろう。だけど、社会はそれじゃあ発展しないんだよ。ブレスオブファイア3の妖精さん達の街みたいに、農家も、ガテン系もいなきゃ、始まらない。


学歴は本質じゃない。そんなことは、社会に出てたら分かりきったことだと思うんだけど。

 

ブレス オブ ファイア III

ブレス オブ ファイア III

 
ブレスオブファイア3 公式ガイドブック

ブレスオブファイア3 公式ガイドブック

 
ブレスオブファイアIII必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ (62))

ブレスオブファイアIII必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ (62))