大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

12日間を振り返って

1週間とちょい、服用してみて、あまりにも効いてる感がないので、ちょっとググってみた。

コンサータは効く、という前評判だったが、たいして効いている感覚はない。

ひとつ参考になる記事を見つけた。

fumikichi2525.hatenablog.com

 

まず、まとめを見てみた。うーん、そんなテンション上がるような変化はない。確かに初日の夕方の仮眠のあとの体の軽さには驚かされた。

しかし、ひとつなるほどと思ったのは疲労があると効かないというやつ。

私は基本的に体が疲れている可能性もなきにしもあらずだろう。毎週末運動して筋肉痛だし。副作用は大体どれも起こっている。

 

副作用について

食欲不振だし、口内炎も出来た。(口内炎ができたことを自覚したのはおそらく8~10日目ごろ)

口の乾きもあった。基本的にそもそもめちゃくちゃ水飲む人なのであまり渇きを意識しないのだが、服用6日目あたりは口が乾いてカサカサだった時がある。すげー緊張するタイミングだったと思っていたが、副作用出会った可能性はあるだろう(副作用なくても口カサカサになっていた気はするが、声が出せないほど口が渇いていたのは我ながら少し驚いた記憶がある)。

10.11日にひどい吐き気と頭痛、めまいに襲われ、食事をすると吐き気が酷かったのだが、これももしかして副作用だったのだろうか?だが、10、11日目は体がめちゃくちゃ重くて、ネガティブになっており、人と目を合わせて話すことができない状態だった。また話をまとめて話すことも困難な状態で、気の散り方がえぐかった(人と話す前に話すことをメモしておいたりした)。

 

離脱について

これについては特に思い出せることは無いな…薬が切れてなくてもダルい。ただ、朝起きた時(薬が効いていない時)と薬が効いている時では寝起きの体の軽さが圧倒的に違うのはなかなか驚いた。(特に服用し始めの頃)だが、最近(服用9-11日目)はそれも感じにくい。

 

効果について…やっぱり分からない

12日目には文書作成をしたが、文章を読む集中力を作るのが辛かった。どうしても周りの声に気がいってしまい、イヤホンで耳を塞がないと文章の推敲ができなかった(平常運転)

 

 

あ!!!そういえば、ひとつ大きな変化がある。コンサータを飲み始めてからスマホゲームを一切やりたくなくなった。

落ち着かなくてなんかゲームをやっていないといられなかったが、めんどくさいなーと思ってやらなくなった。…あれ、飽きただけ?その代わりSNSめっちゃやってるな…。

本は久しぶりに1冊読めた。ただ、30分くらいで読める簡単な本、まだ読み切っていないから、そこまで集中出来ている訳では無いが…。

うーん、なんだろう、服用の量が少ないんだろうか?

 

ブログやまとめによると、ベースに疲労があると効かないらしい。

いやいや、疲労ってどうやって抜くのよ。無理でしょ。私毎晩ちゃんと8時間とか寝てますけどだるくて仕方ないっすわ。

 

ほかの人のコンサータ使用ログを見てると、生活リズムの改善があるようだ。ふーむ、私はなんか、イマイチ達成できてないな…。

 

うーむ。ナゾである。要経過観察だな。

 

この時に処方された薬だ↓ 

mangobus.hatenablog.com