大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータを飲まずに過ごす【平日】

まず…私は今精神的に不安定な状態にある。仕事がきつい、というか「仕事やめたい」がずっとくすぶっているからだ。そのせいか、薬を飲まなかった日は、精神的な不調がきつかった。

ともかく憂鬱。薬がないからか、めちゃめちゃ体が重い。余計に絶望的な気持ちになる。早く帰りたい、だが帰ったところで、どうしようもない、家に帰りたい訳でもない。横になっても焦燥感は消えないし、寝たところで、やらなきゃいけないことを小人さんがやってくれるわけでもない。

悶々とした気持ちを抱えて過ごす。

ブログを書くも…憂鬱な気持ちを書きなぐることしかできず、とても見せられるものがかけない。

ただ…だるくて仕方がなかった。だるさで、ブログを書くことができなかった。ADHDの本を読むことぐらいしか。ADHDの本を読んで、もう、全部当てはまる、全部当てはまる…なのに、薬が聞かない…としょんぼりした気持ちに拍車がかかる。

職場に人がいなかったら、たぶん寝てた。人と話すのがしんどい、何もやる気がでない。辞めたい気持ちが良すぎて、前向きな取り組みをする気になれない。

だるさと絶望感でいっぱいだったが、そそくさと家に帰る。

だるさと眠気があり、帰宅後に外出の用事があったが、布団に横たわりながらTwitterを無為に見続ける。

用事の時間になっても動く気になれなかった。夫が帰ってきて、声をかけられたことでようやく動き出す。

夜、家に帰ってから、うとうととしたら、なんだか眠れなくなってしまった。だるさはあるのだが、眠れない。寝たい、だけど、寝たら明日が来てしまう、それまでに色々やっておきたい。ゴミも捨てに行きたい、と思いつつ、結局布団から起き上がれず、何もできず、焦燥感の中、Twitterを見る。こんなことで無為に時間をつかっていてはだめだと、Twitterをやめて本を読む。

しかし、本を読み始めたのはすでに3時すぎ。時間が気になって、本に集中できない。4時前に眠る。

うっかりがどうのとか、よりも、だるさと、精神的な不安定さがきつかった。薬がどうのよりも、最近、仕事のストレスが大きくて情緒が不安定なことが大きいのだろう。