大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータ36ミリ 2週目

7日目 睡眠5時間 晴れ 元気

朝5時起床。眠い。だがやはり妙に体が軽い。多分あんまり薬関係ないな。なんなんだろう?午前中の仕事が終わり、ひと段落で仮眠。結構深く寝たのか、今家で寝てるんじゃ?と、錯覚して焦る。薬も飲んで、コーヒー飲んでも寝れるのは我ながらすごい強い眠気なんだろうな。終始眠くて、薬が切れてからは結構ポンコツだった。文字も認識できなくなってた。22時過ぎには就寝。

 

8日目 睡眠6時間 曇りのち雨 元気

寝坊が心配で4時半起床。5時過ぎまでうとうと。5時台に出かけるためにはどうしても22時ごろには寝ないといかん…。とはいえ、家にはなんやかんややってたら、結局20時ごろまで帰れないわけだし、1日が短い。朝が遅い世界で生きてるから夜が遅くなってもなんら苦ではないが…朝は変わらず早くて、夜は昔に比べてずっと深い、この時代は本当に豊かな時代なんだろうか。寝てないからか結構ポンコツだった。カップ麺のお湯こぼしてやけどしかけたり。24時過ぎに寝る。

 

9日目 睡眠5時間 雨のち曇り 元気

6時アラームで起きる。寝ぼけてて何時なのか、何時に出ないといけないのか、なんでアラームが鳴ってるのか、分からなくて混乱した。不思議だ。なぜこんなに睡眠時間が短いのに、けっこうなんとかなってるんだろうか。答えは簡単、気を張ってるからですね。はぁ。労働環境を考えるとうんざりする。22事前後に帰宅、ダラダラしたかったが力尽きた。

 

10日目 睡眠10時間 晴れ 体が重い

8時に目覚めるが、起きられず起動は9時。全く寝足りないし、今日は作業量が少ないので気持ち的にきも緩んでいる、だが、気は緩んでも問題が発生しているので気は重い。ひと段落つくかな、と思ったけど、着く気配はなく。むしろもっと忙しくなる予感さえする。あー…うんざりだ…。25時前に寝る。

 

11日目 睡眠約8時間 晴れ 体重い・憂鬱(服用せず)

7時ごろ目がさめて、アラームの音で、8時台、9時台に断続的に起きる。眠くならないのかなんなのか、10〜11時ごろTwitterを眺めながらダラダラする。体がいまいち動かない。いい加減仕事に行こうと起き出す。時間が時間なので薬は飲まなかった。切迫してやることもないので、やる気も起きず。TODOリストを元にやることをやっていく。3週間休み無しだからか、けっこうメンタルがやばいことになってきてる。運動を夜することができた。25時前に寝た。

 

12日目 睡眠約8時間 晴れ 体重い・憂鬱

9時ごろ起き、少し部屋を片付けたり。昼頃仕事へ。午後の仕事もただただしんどかった。嫌なことしか起きていないので、もう何も書きたくない。27時ごろ?就寝。

 

13日目 睡眠約7時間 晴れ 体重い・憂鬱(服用せず)

8時頃から目は覚めた気はするのだが、たぶん10時頃起きたような気がする。気がつくと11時を超えていたので、薬を飲むのは辞めた。体がしんどい。だるさと、憂鬱が止まらない。