大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータ45ミリログ 断続2週分

コンサータ45ミリの使用ログを改めて行いたい。

1日目 

病み上がりにコンサータ45ミリ(18ミリ1錠、27ミリ1錠)を飲んでみることにした。  

なんとなく出かけに出かける準備をしながら部屋を少し片付けた。あぁ、こんなところにこんなものが脱ぎ捨ててあるのか、と、少し驚いた。昨日はなぜそこに人が座らないのだろうと思っていたが物があったんだんだな。

こう、視界が広がるたびに思うんだが、マジでドーピングだよなぁと。こんなに世界がゆっくり見えて、頭が整理されて、視界が広がるなんて、なんか、ズルをしているようで申し訳ない気分になる。これがみんなの普通なのだと言われると、いやいや、みんなどんだけイージーモードな人生生きてるんだよって思う。

36ミリとの違いはいまいち分からない。体調不良のせいもあるかもしれない。運動するすべての予定をぶっちぎった。ただ、悲しいかなうっかり朝までゲームをやってしまった。6時前に寝た。

 (風邪のため服用しない日が数日続く)

2日目 睡眠6時間 晴れ 風邪

前日確か26時ごろに寝た。2日目と言っても、夏風邪をひき寝込んでいたので、数日間服用しない日が続き、久しぶりに飲んだ。

午前中から打ち合わせがあるせいか、5時ごろから断続的に目が覚めた。単に空調を強くしすぎたのかもな。

あー、そろそろ起きなきゃーと思いながらもやる気が出ず、ウトウトしていて、あ、薬飲んでないやと思います。8時過ぎに薬を飲み、動き出す。

飲む、と言う行為のおかげかもしれないが、この儀式を行う方が体を動かしやすい。

悲しいかな、やはり薬を飲むと建設的な考えができるようになる。飲んでないと感情が暴走したり、憂鬱がひどい。眠くて仕方なかったが、なんだか眠りたくなくて、いや、眠くならなくて?ひたすらスマホゲームをやり続けた。なんだろう、この満たされない感じ。

 

3日目 睡眠6時間 晴れ 風邪

7時ごろから目覚ましがなっていたような気がする。でも、全然起きたくなくて、10時前に「ええかげん薬を飲まないと」と口の中に薬を入れる。起きたくなくて、会社行きたくなくて、Twitterを見続ける。

 このグラフで言うと、いつの日か、私に過集中がやってくるのかな…とぼんやりTwitterを見続ける。行きたくない、で会社行かないなんてええご身分ですなぁと、思いつつ。(あとになって考えると、そもそも毎日行く契約でさえなかったような気がするし、時給換算したら安く見積もっても最低賃金以下だもんなぁ。真面目に行く方がアホや)

あまり夜寝れていないのに眠くないのは、おそらく薬のせいなのだと思う。前夜、寝れなかったのも、薬なせいな気はするが、疲労が蓄積すれば、睡眠のサイクルも安定するやもしれん。もう少し連続で飲んでみよう。

それにしても気がつくたびにリュック全開なんだが、薬飲んでこれってなんなんだろう。なぜか眠くならなくてひたすらスマホゲームに興じる。日が高くなってるのに眠くならないことに焦る。6時ごろ寝る。

 

 (朝起きられず&眠れないのは薬のせいか?と1週間ほど飲まない日が続く)

 

再開1日目 睡眠6時間 晴れ(45ミリ服用)

7時頃起きる。3時ごろ??寝る。

2日目 睡眠11時間 晴れ(36ミリ服用)

昨晩寝落ちして、歯も磨いていなかったので、一度25時ごろ起きたが、立ち上がれなかった。6時頃にも7時頃にも起きたが、やはり立ち上がれなかった。8時頃しぶしぶ起きる。4時ごろまで結局寝れなかった。これは、服用しているかしていないか、あんまりたぶん関係ないぞ。むしろ暑さが原因だ。

 

3日目 睡眠6時間 晴れ(45ミリ服用)

9時頃からアラームがなり、10時に起きた。もっと早く起きないといけなかったのだが、起きられなかった。ゆるい約束とはいえ、まあ、〇時くらいに間に合えば、くらいのゆるい気持ちでいうとほぼ100%遅刻しているような気がする。いやはや気をつけないと。おそらくなのだが、眠気とかなんとかの前に、今暑さで頭がやられているような気がする。熱中症に気をつけよう。薬を乱用している感じになってきて、良くないな。処方された薬を取りに行くのを忘れていて、家に残っている薬を飲んでいる。いや、あかんやろ。と思いつつ、薬局に立ち寄れない私…。夜運動したがやっぱり寝付けず。4時か5時ごろまで寝れなかった。

 

 

…見事に、3日坊主やないか!たぶん週末に飲まないことが多いからだろうなぁ。

もう少し続けてみよう。