大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータの副作用について書いてあるブログを見つけた

ここ数日、36ミリにコンサータの量を減らしてみた。

印象的に36ミリだろうが、45ミリだろうが、大した差がないな、という気がしていたから「36ミリにしましょうか、安いし」と、先生に言われて、減らしてみた。が、最近、45ミリを飲み終わって、36ミリにしてみたら、存外、聞いていないんじゃないかと思うようになった、数日なので、なんとも言えないが

  • 毎朝家を出て鍵を締めてから忘れ物に気がついて戻る
  • 午後眠くてしんどい
  • 朝から寝た
  • 細かい文章を読むのが難儀する

36ミリでも、飲み始めたころは、眠くなりにくい印象があったのだが45ミリから36ミリにしてみたら、すごい凡ミス連発になってて、あれ…もしかして?と感じるようになったのだ。ただ、日によって印象が違うし、劇的に聞いてる感覚は安定的にないので、増やしていいのかなーとか、54ミリ一度試してみようかなーと思っている。

そんな矢先、こんなブログを見つけた。

www.yomocracy.com

 

上手く言えないんだけど、コンサータを飲むと起こる副作用とか、コンサータがメガネみたい、っていうのはすごくよくわかる。

 

 

この薬というのは、だるさを取ってくれるし、視界の狭さも取ってくれるのだが、こんなにも楽になるのは、なんか、皆より楽をしている気分になるが、逆なんだよね、皆こんなに眠くないんだよね。

コンサータログ45ミリ3週目 - ADHDの自分を育て直し

 と、時々ふと感じる。

 

ただ、この人のブログを見て、頭痛も副作用なのだ、と気がついた。

 

 

体調も崩しやすくなり、甲状腺が腫れたりしました。(主治医曰く、コンサータの影響で腫れることはたまにあるそうです)

ADHD治療薬のコンサータの効果や副作用は?服薬開始から1年経過した感想について - 成人ADHDが理想の生活を目指すブログ

交感神経を働かせるという薬の作用的に、自律神経失調症甲状腺疾患に似た副作用が出やすいのかもしれません。メリットと引き換えに、自律神経失調症のようなだるさが毎日続いている状態です。

ADHD治療薬のコンサータの効果や副作用は?服薬開始から1年経過した感想について - 成人ADHDが理想の生活を目指すブログ

 

頭痛、なんかも副作用にあるそうだ。いつもっていうわけじゃないし、薬を飲んでないと、だるいし、ぼーっとするから、あんまりかわらないんだけど。
言われてみたら、頭痛なんてそこまでしなかったのに、最近頭痛に悩むな。と思い返した。なんだろう。全般的に私自分の体調をよくわかっていないんだよな…。


 

私はコンサータを飲むことで「確実に命を削っているな」という実感があるのです。先程の通り、体調はずっと優れません。ある意味毎日ギリギリです。

ADHD治療薬のコンサータの効果や副作用は?服薬開始から1年経過した感想について - 成人ADHDが理想の生活を目指すブログ

 これは人それぞれなのかもしれないなぁ。正直、動悸もよくわからないし、口は乾いて難儀したけど、慣れたらそこまで気にならないし。食欲も減ったけど、口に入れたくない、って思うだけで、お腹はすくから、ガンガン食べるし、なぜか体重は増えてるし(寝る前にお菓子を食べるからです)。

私はまだ3ヶ月くらいだから、もうちょっとしたら、「命を削ってる」感覚がわかる日がくるのかもしれないな〜。

 

ワタシ的にはこの、コンサータって飲んでるけど、いまいち効果がよくわからないって、思うんだけど、皆どうなんだろう、をもうちょっと解明していきたい。

※効果は、薬を飲まなくなったり、量を減らすと、劇的にわかるんだけど(眠くて起きてられないとか、凡ミス量が激増するとか、集中力が全然ちがったり)飲んでる分にはわからないんだよねぇ。