大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

コンサータ63ミリ服用中、副作用を考える

コンサータを飲んでもあまりにも眠いので、もしかして薬の副作用で眠気があるんじゃないか?って気がしてきて、改めて調べ直してみた。

 

www.yomocracy.com

で、このブログを拝見したのだが…。(もしかしたら、前も読んだかもだが)

 

交感神経を働かせるという薬の作用的に、自律神経失調症甲状腺疾患に似た副作用が出やすいのかもしれません。メリットと引き換えに、自律神経失調症のようなだるさが毎日続いている状態です。 こういった副作用の対策として、胃薬を合わせて処方してもらったり、自律神経の乱れを整えるためにサウナに通ったりしています。あとは身体が疲れやすくなっているので無理をしない選択も。いわゆる自律神経失調症の対策に似たようなことをを日々心がけていますね。

ADHD治療薬のコンサータの効果や副作用は?服薬開始から1年経過した感想について - 成人ADHDが理想の生活を目指すブログ

 

最近どうにも具合がよくないなー。

クソ眠いし、息苦しいし、なんなんだよ。花粉症かな?と思っていたのだが…

息苦しさについては副作用の可能性がかなり高いんじゃないかという気がしてきた。

 

53ミリにして、だいぶ経つが、ここ数日なぜか妙に息苦しさと動悸に特に悩まされていた。

「珈琲の飲み過ぎかな」「緊張しているのかな」「肩こりかな」…と思ってきたが…

薬かもしれない。

自律神経失調症…まさにそんな感じじゃん。

動悸がするということは、交感神経が確実に優位になっているのに、だるくて仕方がない、眠くて仕方がない。

血圧が上がっているからか、薬の副作用か、立ち上がるとめまいがする。あと、血圧が上がっているからか、基本だるい。

そのせいだろうか?集中力を維持できない。物事の優先順位がつけられない。そんな感じになっている。

 

しかし、それを感じるのが、ここ数日なのだ。なぜだろう?不思議だ。花粉症の薬を飲んでいるからなのか?生理だからか?

ちなみにコンサータの副作用を改めて復習

食欲減退⇒ある。重いものが食べづらくなった。
     食欲はあるので、ちびちび食べる。もしくはプロテインとか飲んでる
     夜はお腹が空くので体重は減らない。痩せてほしかった。

不眠症時々動悸で寝れないことがあるが、たいていぐっすり。
    むしろコンサータ口に入れないとまともに起きれない。

体重減少⇒むしろ痩せたい。

頭痛⇒あるような気がするけど、ないような気もする

腹痛⇒言われてみればあるような気もするけど、気のせいな気もする

悪心⇒言われてみればあるような気もするけど、ない気がする

チック⇒ない

動悸⇒53ミリだとあるらしい。でも、常にというかんじでもない気がする。
   気がついていなかっただけか?

口渇⇒ある。でも慣れた。

睡眠障害⇒たぶんない。

 

mangobus.hatenablog.com

 一番最初にコンサータを処方されたのは、去年2018年の5月だったか。もう丸1年になるんだな。一応、仕事を失うような失敗はせずにすんでいる。

どんな作用だったのか、改めてどう私の体にどう薬が影響を与えているかブログを読んで振り返ってもいいのかもなぁ。

ともかく、動悸がいろんな最近の不調に影響をあたえているかもしれないので、あまりやりたくはないが…明日明後日飲まずに過ごしてみて、来週薬飲まずにやってみてもいいのかな。もしくは量を減らすとか。