大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

私はグルテンが大好きだ

グルテンフリー生活をしてみて、改めて気がついたのだが、私は、グルテンが大好きだということ。本当、アレルギーじゃなくてよかった。

とりあえず手っ取り早く小麦っぽいものを避けてみたが、基本外食生活の私。

買い物がかなり限られる。

nhkomorebi.com

  • このサイトによると、主な避けるべき食品は下記のようだ
  • パン
  • 麺類
  • ケーキ、クッキー
  • お好み焼き、たこ焼き
  • 餃子やしゅうまいの皮 など

ああ、もう、全部、好き!!!!チョコよりクッキー、お好み焼き、たこ焼きは私のソウルフード。米が好きじゃないから、パンとパスタ、麺類が主食、餃子も大好きすぎる。大好きなプリンは関係なかったことだけはよかったわ。

 

ちなみに、醤油にも小麦が使われていたり、思いもしないところに小麦が使われているらしい。本当、アレルギーでグルテンフリーを余儀なくされている方は本当に大変で、食品の明記がある重要さを痛感した。

 

グルテンフリーをやろうと決めて3日目、うまくやれたのは、2日目。昨日1日グリテンを避けてみてわかったのは、確かに、食後の体のだるさが段違いということと、寝起きの体の重さがたしかに違う(寝起きが楽だとは感じていない)。まあ、そのだるさを含めて「食べた感」で、それも含めて幸福感だったので、正直物足りないが、これはかなり体が楽だぞという感覚は確かにある。2週間様子を見てだが、休みの前日とか、翌日何もない2,3日ダラダラしててもいいという日以外は、なるべくグルテンを控えたほうがいいかもしれないな。