大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末45〜54ミリを体調に応じ飲んでますいてます

コロナ禍を機に健康増進とスキルアップを

基本、私という人間は、怠惰な人間なので、明確な締切がないと行動できないというところがある。

もちろん、やりたくて仕方がなくなって、行動を起こすことはある。子供の頃、絵を書いたり、小説を書いたり、ウェブサイトを作ったりしていたのは、締切に追われてではない。こうやってブログを書くことも、それは全く納期があってのことじゃない。

が、スキルアップはやはり納期にタイムテーブルをひかないとできない気がする。

以前にも時間割を作ろうと、決めたことがあった。

 

mangobus.hatenablog.com

11−19時勤務。 8時半には起きる。残業は23時まで。なるべく徹夜はしない。25時半には布団へ。逆にそれより前には布団に入らない。 概ね8時間労働目標。

そうだ時間割を作ろう! - 大人のADHD 生活改善日誌

 あんまり守れてはいないが、ガイドラインにはなってる。8時半には目覚め、9時には布団を出て、11時ごろにはパソコンにつく。仕事は、日が落ちる頃にはやめたり、逆に23時頃から手をつけたりもするが、26時には、布団に行こうという感じにはなっている。若干ずれてはいるものの、概ねそんなバイオリズムだ。

 

しかし、コロナ禍によって、明確な仕事や納期が本気でなくなってしまった。企画を書こうにも、具体的な撮影の目処も立たなくては、企画書としてもまとめる気にもなれない。毎日1個くらいのタスクをとろとろやっているうちに日が暮れて、ご飯食べて、ゲームして寝る。しかも、そのゲームも、やろうやろうと思ってずるずるやらないみたいな感じになってる。もうちょっと明確な時間割りが必要だ。

細かくやると、たぶん無理なのだが…ざっくり決めたい。

 

理想はこうだ

〜8時 起きる

〜10時 飯など身支度

〜14時 一日のやること決める&決めてたことやる 

〜15時 軽い運動・気分転換

〜18時 決めてたことの続きやる・スキルアップ

〜21時 運動や飯

〜25時 ゲーム

25時 就寝

これでいこうと思う。ゲームは最近、オンラインゲームを覚え、友達とボイチャしながらゲームしたりする。飲み会ができなくなった代わりに、ゲームという感じだ。ズーム飲み会もいいんだけど、打ち合わせ感がどうにもある気がするし、飲み会に近いのは、ゲームな気がする。

 

現状、8時台に起き、26時台に寝る、というのを理想としているのだが、25時には寝ないと8時には起きれない気がする。いや、本当は、24時に寝たほうがいいんだけど、24時には寝れる気がしない。

ロゼレムも飲み忘れまくってるし、自律神経もイカれ気味なので、そのへんも対策しないといけないなぁ。自律神経に関しては主治医に相談してみてもいいかもしれない。

ともかく、コロナで仕事ができないなら、今できることをする。健康増進とスキルアップを頑張る。