大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

100件あるコメントに一つも共感できないのだが

tell-me.jp

私はアメーバもやっていて、時々、アメーバのサイトを見ることがある。

アメーバのアカウントを持っている人はこういうふうに考えるのだな、とか、一般的に常識と言われていることに全く疑いを持つことなく信じ込んでいる人ってこんなに多いんだなとか、私の中では「ゴールデンタイムにテレビ見ていそうな視聴世帯の価値観」が顕在化したサイトだと思っています。

 

まだ研修中で大した仕事もしていませんが、周りの子に比べて効率が悪く、うまく仕事をこなせません。 業界的にも知識が必要で、土日を潰して勉強せざる負えませんが、うまく勉強もできていません。 入社して気づいたのは、自分が給料と大手企業に入りたい、福利厚生がしっかりとしているという部分のみを見て、入社を決めていたということです。 それは悪いことではないですし、仕事のやりがいよりも大切にしたいことがそれだったので、当時は入社できることに喜んでおりましたが、 仕事内容も好きになれず、努力できず、会社をもう既に3日休んでおります。 上司も同期も優しく声をかけてくれて、おいでといってくださってるんですが、周りに迷惑ばかりかけていることを悔やむばかりです。 自分は早めに転職して、苦しい転職が成功するか全くわかりませんが、全部捨てて会社をやめていいのかわかりません。 

という質問。

これを読んで思ったのは

「いやいや、研修期間でもう3日も休むほどって、よっぽどその分野に興味ねえんじゃん、第2新卒の枠のうちにさっさとやめた方がええに決まっておろうもん」

と思った。まあ、私は研修中はだいたい寝てたし、そもそも1週間だったし、中小企業だし、テレビ制作会社という専門職だし、福利厚生もなんもあったもんじゃなかったので、大手企業を転職することが転職市場で有利か不利かは正直わからない、だた、研修期間で3日も休むって、その研修がよほどクソか、その分野の仕事に関心が湧かないかの二択としか思えない。そもそも入社1年目の仕事なんてくそ楽だし、新鮮だし、面白いことしかないんだから、無理だったらやめた方がいい、と思ったら、こんなことを思っているやつは一人もいなかった。

 

ただ、コメント欄を見ると多くは

石の上にも3年、3年はがんばれ

1年はがんばれ

 2ヶ月で仕事の面白さなんて分かるわけない

 

的なやつ。

たまにやめたらいい、というやつも必ず「でも後悔するかも」とか書いている。

え、つか、入社2ヶ月目で3日も休むって、もう無理だろってなんで誰も思わないの?

2ヶ月の間で苦痛しか得られなかったら楽しさなんて見つけられる訳ないじゃん。

がんばれって、クソがんばってる結果じゃん。むしろもっとテキトーにやれ、が正解でしょ?この質問者がんばりすぎて、前のめり気味だし。

 

まあ…私も2ヶ月で地銀やめた友達に「3年はやれや」って、言ってきかせたことあるけどな。

友達は助言を完全ぶっちぎって、会計事務所はいってなんとかって資格とって今や社長だけどな!

そういや3年で会社7回変えた友達も今や社長だけどな!

世の中は「転職?全然したらええんちゃう?」っていう人がけっこういるもんだと思っていたが…。私のコミュニティが偏っているのだろうな〜。