大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

無意識に消耗していたかもしれない

メンタルが長らく不安定だったのだけど、この本を読んで3日間のセルフ入院をしてみようと思い、実践してみた。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PWZMW11/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_image_o01?ie=UTF8&psc=1 セルフ入院は3日間、テレビやネットも見ず…

流産後のメンタルヘルスの悪化を考える

前回、流産後体調が良い、と書いたが、下り坂傾向になってきたかもしれない。3、4日ほど、不安が強くなっているのだ。 具体的に何に対する不安ではなくて、緊急事態宣言が延長となって、取材の目処すら立たないとか、企画を考えられないとか、いつまで親の脛…

妊娠出産って身体の負荷がでかすぎないか?

流産によって、妊娠状態から開放されたら、つきものが落ちたように身体の調子がいい。いや、別に調子はよくない。普通だ。 ただ、明確に、身体のだるさが全然違う。3ヶ月ほど妊娠状態にあったのだが、ともかく頭がぼーっとしていたのだ。日常生活はできる、…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術③

人生二度目の流産、掻爬手術の備忘録を記しておく。 前回はこちら↓ mangobus.hatenablog.com いよいよ手術。 手術台の上に、自分で肌着を脱いで寝転んだ。 両足を手術台に固定され、開脚される。そんなに無理な姿勢で開脚されないものの、麻酔が効いた状態で…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術②

備忘録 2度目稽留流産と掻爬手術①の続きです mangobus.hatenablog.com 流産が分かったあとに、これはもしや不育症というやつなのでは?と調べてみた。 が、7年ぶり2度目の流産なので、不育症と言い切れるものではない。偶然が重なっている可能性も大いに…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術①

いやー、ここのところとても大変でした。。 37歳にして、人生二度目の妊娠を体験し、人生二度目の稽留流産、掻爬手術を受けて参りました。 一度目 mangobus.hatenablog.com 備忘録として、その経験をメモっておきたいと思う。この頃、生活において大いに不安…

備忘録 2度目の稽留流産と掻爬手術①

いやー、ここのところとても大変でした。。 37歳にして、人生二度目の妊娠を体験し、人生二度目の稽留流産、掻爬手術を受けて参りました。 一度目 mangobus.hatenablog.com 備忘録として、その経験をメモっておきたいと思う。この頃、生活において大いに不安…

音楽って不思議なもんだなぁ

音楽って面白いなーと思う。 なんとなく、時代と不思議とマッチしている。私は40年近くこの世に生きてきたわけだけど、やっぱり、2021年には、2020年代に作られた曲を聞きたいなと思ってしまう。(いや、別に2019年でもいいんだけど) なんと…

抗アレルギー薬模索

先日、もしかして、と思って、花粉症の薬を変えようかなぁと思った。 mangobus.hatenablog.com コンサータを処方してくれている先生にその旨伝えると 「いやー抗アレルギー薬で、動悸って聞いたことないから、なかなか考えられませんが…」 と言われてしまっ…

コンサータログの思わぬ気づき

そろそろ花粉症の季節ですね。 私は小学生の頃から花粉症に苦しんできた口で、毎年しんどい思いをしている。ここ数年は、薬を飲んでいるおかげか、そこまでしんどくない(覚えていないが)。 今年もそろそろ薬を飲み始めようと思って、去年あまったクラリチ…