大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若い子が嫌いです

若い子が好きな方多いですよね。 なんで?と思います。 私は嫌いです。 だって、バカなんだもん。 純粋で意識高いやつほどバカ。素直すぎる。自分ができていないにもほどがある。 なんででしょうね、どうしてそんなのを好きだと思えるのかわからない。 中身…

精神的に不安定な時は

最近、というかここ数ヶ月特に不安定で、落ち着いて何かができないのです。 読書もなんと言いますか、本の世界にどっぷり入る前に己にかえって来てしまうと言いますか、世の中の人はこんなにがんばっているのに私という人間はなんと愚かなのだろう!と、何か…

母である前に一人の人間

鈴木宗男さんのブログを読んで胸が痛くなった 3月23日(日)ムネオ日記 私は人としての心構え、人の道、親としての果たすべき役割は、誰しもが持っていなければならないと考えています。 この2歳と8カ月の子供を預けたこのお母さんのテレビでのインタビュー…

そろそろ授業で肖像権、版権の勉強した方がいいんじゃないか

皆さんはフェイスブックとか、ラインとか、SNSはやっているだろうか?私はミクシィ、グリー、ツイッター、フェイスブック、リンクトイン、マイスペース、ラインとメジャーになったやつはたいがい手を出している。 最近はめっきり、フェイスブック、ツイッタ…

夫婦別姓じゃなくていいから旧姓で銀行口座作れるくらいにしてほしい

私は夫婦別姓論者でもないし、旦那の苗字が嫌いなわけでもないし、もっと言えば、自分の家族から縁を切りたいくらいなので、戸籍上、名前が変わることはそんなに抵抗がなかった。私は末っ子で、相手は一人っ子だったので、旦那の一族に吸収されることは苦で…

社会人モラトリアム

最近、大学生やティーンズのように人生を悩んでいます。 妊娠のタイムリミットを意識する最初の大きな節目、30歳女子独特なものか、はよくわかりません。じゃあ、さっさと妊娠しろとは言わないでください。 何を悩んでいるかというと、自分が人生において…

できないともやもやする

避妊を解除して、およそ5ヶ月ほど経つ。たしかに小忙しいこともあり、月にそんなに行為に及んではいないのだが、意外とできないものだ。初めて避妊に失敗した時はすぐできたのだが、流産し、その後はさっぱり。もちろん、できたらできたで本当に大変だから、…

ディズニー・アニメからアメリカ文化を考えてみよう

さっそく「アナと雪の女王」を見てきた。 アナと雪の女王 | ディズニー映画 予習しすぎたのか、大体前半のストーリーは知った上で臨んだのだが、それなりに楽しく、感動してしまった。これは関連グッズ買い漁る系の久々の私の中のヒットだ。 実は、あまりに…

自分らしく生きたい

なんか、子供みたいなことを言ってすみません。 なんだか、この歌詞に感動しました。 『アナと雪の女王』特別映像:主題歌「Let It Go」/イディナ・メンゼル - YouTube アナと雪の女王のテーマソング、let it goです。あんまり英語聞き取れないので、ほぼ日…

正論ほどイラッと来るものはない

確定申告を今年から青色にしてみた。所得もほとんどないのに青色なんてみっともない話だが、青色申告会の誘いを断りきれなかったので、諦めてトライしてみることにしたのだが…。 全然わからない事だらけだ。 しかたがないので、今更ながら確定申告電話相談で…

子どもからお母さんを開放したい

何を言っているのか?と思われるかもしれない。 先日、乳幼児の2人の子どもの子育て中の専業主婦の友人にあった。 子ども込みであったので、無邪気な子どもの姿、子どもをあやす中、ほっこりと癒やされたものだが、彼女はぽつりと「毎日1回は怒ってる。ち…

マタハラ・DVの壮絶さ、悲哀は伝わりにくい

一気に書いた文章がちょっとおかしかったので、加筆修正しました。仕事中にこそこそ書くからです、ええ。 このブログを一気に読んだ。 くたばれバカ旦那!~私が離婚を決めるまで【書籍化されて地味に販売中】 モラル・ハラスメントを受けていた女性の、モラ…

売れ残るのはやっぱこの国の社会のせいじゃないか?

アメーバブログも私はやっています。アメブロをやっていると、ニュースでよくこんなものを見かけます。 結婚できないのはなぜ?「出会いがない」が口癖の人が勝ち組になる方法 - Ameba News [アメーバニュース] 結婚できない! 婚期を逃す売れ残り女子に共通…

増税前に駆け込み消費って本当かよ

どれだけの人が増税前に買い物しているのだろう? 私も言われてみれば増税前に駆け込み入籍、駆け込み披露宴にカウントされるのだろうか?(入籍関係ないね) (1月に付き合い始めたので、一月に挙式しただけ)確かに披露宴のようにびっくり金がかかるものは駆け…