大人のADHD 生活改善日誌

よくわからない生きづらさを持つ人がよりよい人生を模索するブログです。2018年よりADHDの体質の対処療法としてコンサータ始めました。試行錯誤の末27ミリ服用中。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラっていうのは難しい

信田さよ子さんの新刊「カウンセラーは何を見ているか」を見て、自覚できたことがある。 カウンセラーは何を見ているか (シリーズケアをひらく) 作者: 信田さよ子 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2014/04/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

直接の原因は結婚式な気がする

鬱というかメンタルの不調の直接な原因は、結婚式だった気がする。 仕事のすごい忙しい時期と、結婚式の準備がもろかぶりして、ちょっと大変だったということと、持ち込み料がかからない場所でやって、ほとんど全部友達に頼んだりと、色んなことを自分で手配…

自分の性

最近、cakesを購読したら価格設定が月額500円に統一されていましたね。 cakesは二村監督やphaさんなど面白いなーと思う記事も多いんだけど、それ以上に、全く触手が動かない記事も多くて、なるべく、ピンポイントで読んで、ささっと退会するようにした。…

ブログタイトル変えました

働きたくないことあんまり書いてないから、なんか書いてるネタに合わせてタイトル変えました。 でも、働きたくは確かにない。

誰かにいいたい

でも、ちょっと誰かにいっても「お、おう?そ、そうか…」と言われるだけなのは明白なので、ここで書こうと思います。 私は、テレビ屋になりたいわけじゃない、とやっと、自分の心の中で言えるようになったような気がする。 それは、毒母ミーティングに言った…

ひきこもりと負け犬の共通点

負け犬の遠吠えを読みながらもう1つ気がついたことがある。 負け犬の遠吠え 作者: 酒井順子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/10/28 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 185回 この商品を含むブログ (273件) を見る ひきこもりの方と、なんか似てい…

ジェネレーションギャップか?時代が変わったからか?

酒井順子氏の負け犬の遠吠えをやっとこさ読みはじめている。 負け犬=独身、子ナシの女のことを書いた本。 10年ほど前に流行った本で私はこの本が出た時、20歳。 絶対負け犬にはなりたくない、仕事も結婚も全部…!と思ってきた。が、元々負け犬属性がかな…

お金は信用できない

今、私はあまりお金のことを信用していない。 社会人になって私はなんだかんだお金に関して考えることができる仕事ばかりしていた。 20代前半では株式投資や、FXなど金融関連の番組や公営競技の取材をしていた。特にFXなどのトレードの取材では個人がレ…

常識に飽きてきた

マスコミの仕事をしていて、一番おもしろいのはぶっ飛んでいる人に出会えることだ。 マスコミのことではない、取材相手のことだ。もっというと、地方にいる人の方がぶっ飛んでいるような気がする。 常識をひょーいと飛び越えてしまう、面白さを持っている。 …

そんなこと言ってるから引きこもりは減らない

ホリエモンの最新作になるのだろうか、ゼロを今更ながら読んだ。 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (24件) を見る ちゃんとホリエ…

今更配偶者控除について

何と無く眠れなくて、フォローしてるブログを読んでふと思った。 マトモに稼げるなら小さな差でも - 非国民通信 そういえばフローレンスの駒崎さんは撤廃を訴えてたなぁ~とググってみた。 【金曜討論】配偶者控除見直し 「ぜひ廃止を」駒崎弘樹氏、「縮小・…