2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧
私は意識の高い人間なので、フェイスブックの友人たちがなんだかんだ意識の高いネタにいいね!をしていることがある。 たいがいは、マジで読むだけ無駄な内容ばかりなのだが、メンタル弱っている時とかついついすがりたくなってしまう。 例えばこれ。 強いメ…
ひきこもり気質の知人と飲んでいる時、その人がフェミニストのツイッタラーに絡むのが好きだと言っていた。ちなみに知人は男性。ひきこもり気質でそんな自分を受け入れている人というのは、弱さや痛みを知っている分、弱者としての女性に対して、優しい眼差…
旦那と別に話はしない。二人でいると、二人してケータイゲームしてるとか、話すことがなくて、二人して隣の席の会話を盗み聞きして、店を出たあと、隣の席の様子を話題に、あーでもないこーでもないと帰り道話したりする(無言のカップルがいたら、気をつけて…
生理周期や、もともとのワーカホリックなのに、仕事嫌いという、ねぇあんたどうしたいのよ!?という複雑なメンタルを持っているばっかりに、仕事に一区切りがついた。そのタイミングで、全く新しい仕事を頼まれたり、別の仕事が動き出したり、企画を考えな…
心の中で若いツバメと呼んでいる青年に会ってきた。 彼は誰にでも好かれる好青年で、どこに連れて行っても恥ずかしくない自慢の友達だ。 私はそんな彼に3年くらい前から、ずっと片思い中だ。 もちろんこっそり。 心の中で若いツバメと呼んでいることは旦那と…
詳しくは(めんどくさがって)書いていないが、うまく伝えられないもやもやをぶつけた先日の記事。 つたわらねー - 育て直し(自分を)mangobus.hatenablog.com 正直、もやもやが忘れられなくて、どうしたら私の怒りは伝わるのだろう?社会的意義があること…
人にものを伝えるのはつくづく難しい。 私は実名でブログなどを書いていないのは正直言って自分のよく言えば先進的な考えが周りに到底理解されるとは思っていないからだ。 先進的、といえば聞こえがいいが、進歩的文化人のような一時期バカにされる対象とな…
子供の頃の記憶というのは薄れて当たり前なのだが、私はあんまり母親とずーっと一緒にいたかったという記憶ない。 もちろん、一緒にいたかったんだが、それと同じくらい、友達と遊びたかった。もちろん人それぞれだろうが、幼稚園のころからそうだったように…
元AV女優で、元日経新聞記者、社会学者の鈴木涼美さん。 前から面白そうだなーと思ってはいたが、彼女の書く文章を読み、さらに彼女への好感が湧いた。 元AV女優の社会学者・鈴木涼美がAKBファンは「気持ち悪い」「指原より私のほうが可愛いし」 - 本と雑誌…
仕事の最中でも、 「ああ、この人にこの発言は嫌われてしまうかもしれない」 とか 「なんでイライラさせてしまったんだろう」 逆に 「今の発言はよかったな!」 とか、自分の他人から評価が気になって仕方がない。 なんとかしたい。 本当に、生きていて一番…